小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:最強厨になってしまうの返信の返信の返信の返信 投稿者: 和田慶彦

再度の返信ありがとうございます。

>ぶっちゃけ最強存在がいるけど主人公じゃない―————というなら、最強作品からズレていくんですけど。
最強キャラを主人公以外にするのは、最強厨をこじらせたキャラを出したうえで最強モノにならないようにする為の逃げ道みたいなもので、
「主人公個人は作品内では強いくらいだけど作品世界自体が超宇宙レベルでデカい」
「主人公は強いけど主人公に対抗できるくらいの奴が何人もいて、複数人でかかってこられたら負ける」
「主人公どころか登場キャラ全員が総がかりでも敵わない様な宇宙破壊レベルの最強宇宙怪獣がいる」
など、なんというか、主人公は最強じゃないけど作品が最強、みたいにして最強を考えながらなんとか最強モノにならない様に足掻いてる感じです。

>最近の、なろうランキングを席捲している【最強の俺をクビにした貴様らは後悔しながら破滅するがいい】系とかは、たぶん女性向けランキングのテンプレ【クソ婚約破棄もの、通称ザマァ系(笑)】を意識した作品テンプレだと思います。
追放物の流行の裏にはこんな流れがある!というのは色々な説を見ますが、私は追放物の元はSSの『僧侶「ひのきのぼう……?」』だと思っています。
こちらの作品は追放物の火付け役と言われる『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』や『「お前ごときが魔王に勝てると思うな」とガチ勢に勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい』よりも先に発表され、「装備やアイテムを置いていけと言われる」「賢者が悪者で女勇者に一方的に思いを寄せていて相手の気持ちを無視してモノにしようとする」など設定や話に類似性が見られます。
ただ、なろうスレ等でこの作品の名前を出すとなぜかみんな黙ってしまうんですよね。この作品がタブー視されているかの様です。VIP発のSSだからでしょうか。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「最強厨になってしまう」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ