小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:最強厨になってしまうの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

最強厨は突き詰めると、作者の脳が女か男に偏ってしまって発生すると思います。

 でもって、女性ホルモン分泌を促す食品をとるか、男性ホルモンの分泌を促す食品をとるかで、劇的な改善は起こると思います(笑)人間って単純ですから!!

 問題は【男女どちら由来の厨】なのかが分からないと、食い合わせで悪化しちゃうんですよね。
―――――――――――――――――――――
過剰に自分を強く見せたがるのは男脳の働きの傾向が強く。優位に立ちたがるのは女脳の働き。
【不愉快な相手に負けたくない】は女脳っぽい思想だと思います。

ふつうの最強厨(男)は主人公=自分=最強。
「俺がナルトであって同級生の○○はナルトじゃない!!」
「○○の野郎・・・・・俺(ナルト)の偽物め!!!」
みたいな感じ。格ゲーのプレイヤブル・キャラの取り合いで殴り合いに発展する。主人公のコスプレをしたがる。主人公の必殺技を真似したがる。主人公の思想を取り込んで、主人公じみた言動をとるようになり、主人公の劣化コピーになり果てる。【同一化】というのが多い印象です。

――――――――――――
よくいる最強厨(女)は主人公=憧れの自分。まだ私は主人公には足りないが、いつか主人公になる。

 未来の私は、過去(今)の私よりずっと素晴らしくなくては【いけない】。最強じゃないと【許せない】
こういうのが【投影】。主人公を自分のアバターに見立ててしまう。

=====================
【投影】と【同一化】って区別つかない感情なんですが、投影の方が狡くてセコい傾向です。
例えば・・・・

シン・アスカがキラ・ヤマトを倒した回があった。

男だと、キラと同一化を果たしている場合、そもそも負けたことに動揺します。動揺するも物語が続くことに気付き怯えながら次回を待つと思う。

女だと【自分が持っている自慢のブランドバック(キラ)に傷がつけられた事(敗北)にマジギレ】します。何だったら負けるような男はいらねーよクソが!!とキラを好きでいることを辞めて、負け犬なんかと交際してしまった黒歴史を葬るべく、キラ・アンチになります(笑)自分の傷ついた心が一番大事。

 あるいはモンスター・ペアレントのごとくアニメ関係者に猛抗議し、敗北のエピソードをDVDに収録させるな!!とかの不買運動を起こそうとファンを扇動します。信者です。【あーしのキラたそが負けちゃうなんて許せないザマス!!フジコフジコフジコ】とか判定勝ちに持ち込もうと発狂ですね。

――――――――――――――

もし自分の主人公が何者かに―———この場合、しぬほどむかつくキャラに敗北したとして、Savinさんはどう対応しそう?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「最強厨になってしまう」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ