小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:流行要素が少なめの異世界転生でもウケるのかの返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: サタン

>そこ含めてカバーしてこそ悪魔の力だと思います。
まあ、書いたけどもこれは認識の違いを意見しただけなので。

>私はあくまで「努力していないくせに爪を隠さない鷹が嫌い」なだけで、
そういやそうだった。強いキャラが好きな方でしたっけ。
努力してないくせにその力をひけらかしてドヤ顔するのが嫌いなだけか。ちなみに私もあんまり好きじゃない。
ここらへんは書き方の問題だよなぁ、としみじみ思う。
だって、言葉の通りに捉えたらこれって先天的に手に入れた力でもって活躍する主人公という図が全てアウトってことになっちゃうけど、個人的にはそういう展開が書かれてる作品でもストレスを感じない展開はかなり多いんですよね。
神様からもらった力を自分の力のように使って誇ってるのは痛いだけなんだけど、ね。
でもそうすっと主人公はその力で活躍することが出来ないって事になるんだよね。
自分の中で「こういうのはOK」「こういうのはNG」ってのがあるから、そういう自分ルールを適用させるとすんなり答えは出るんだけど、それは別に万人に共通してるルールではないからねぇ。

>私のイメージでは弱い能力ではなく、使いこなせない強い能力を鍛えるための努力という感じ
あぁ、ちょっと勉強になった。
訓練することで弱い力を最大限に利用し強くなるって展開と、強い力を使いこなすために訓練する展開というのは、印象的には真逆に近いと思うけど物語の構造的な行程としては割と同じものだなと。
これは前の返信に「私の好み」と書いたけど、好みなだけにそういう弱いところからスタートする事が多いのだけど、構造的に変わらんのなら「弱い力」と「強い力」を入れ替えてみても話的にはあまり変わらんし、変わらんけど印象は変わるし、面白そうだから今度ためしてみよう。

あ、今更だけど気がついた。
スレ主さんは強者が好きだからこそ、その扱いにこだわりがある、ということか。
正直、強者が好きなら転生転移の異世界チートがなんで嫌いなんだろうと思ったんだけど、好きだからこそ扱いが気に入らないと嫌悪感を感じるってのはわかるし、それなんかな。
強者は強者らしく格好良くあってほしい、異世界チートみたいなのは強者ではない、みたいな。
だとしたら最初の投稿内容の、嫌悪感丸出しでありながらその手の設定の相談に来きてるという一種の矛盾も、その全てが腑に落ちる。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「流行要素が少なめの異世界転生でもウケるのか」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ