小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:最強厨になってしまうの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

例にしといて「あ、コレ合わないんじゃ・・・」とは思いました(;´∀`)スイマセン。
漫画って共通認識バイアスにおいて万能。さすが暗殺教室。
―――――――――――――――
>>いやそれはわかりますけど、それって悪い事なんですか?実在の人物にそれをやったらマジキチだけど自分の創作物の主人公に自分の理想を重ねるって普通の事じゃないですか?

 別に実在の人にしたって良いんですよ。というか、潮田渚君じたい【創作の子】です。
渚君はあそこで母のアバターとして校舎に放火でも何でもしたって、別に良かったんです。
――――――――――――――――――――――――――――――――
>>というか、最強厨の定義がずれてきているような気がします。
今読むせんさんの言ってる最強厨って「主人公が作中で問題と呼べる問題が起こらない無敵な状態」じゃないですか?
私が問題にしている最強厨は「他人の創作物と自分の創作物を比べて自分の作品を最強にしようとしてしまう」奴です。

「他人の創作物と自分の創作物を比べて自分の作品を最強にしようと『設定や能力ををガンガン追加』してしまう」んですよね?
そんなことしていたら、「主人公が作中で問題と呼べる問題が起こらない無敵な状態」【になってしまっているだろうな~】という感じです。

 「他の創作キャラ」ってのは外宇宙や外銀河から第4次元や第5次元、超未来から来た(侵略者)エイリアンです。
 彼ら仕様にフルチューンした主人公が、その狭苦しい世界で、無敵にならないように工夫って無茶だと思う。物語を盛り上げるトラブルだって、事前にどうにかできるような能力持っているレベルだと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>他作品と比べるような事しなければそんなことにはならないと思うんでそういう考え方しない様にするにはどうしようかなって事を相談してるわけです。

①主人公への投影を諦める
②鎖国

②は比較対象を勝手に提示しに来る読者すべてを切り離し、なんなら作者もアニメやマンガネット断ちをして描く。外部の【○○の方が強い】というデータ一切合切をシャットアウトして執筆。執筆後に言われたくないなら執筆後も外部に出さない。なんなら見ないように読まないように気を付けて暮らす。

①読むせん的にはコレ。主人公はSavinさんの二周目の人生を送るのではなく、主人公の一周目として最強を諦める。
ーーーーーーーーーーーーー
考え方をしない様にするのは、まあ無理です!!!!

 しかも自分の創作っ子への投影ともなると【限界が無い】ので、ずっと【勝利の幸福】が脳に与え続けられている状態。人間は苦痛には耐えられますが幸福感には耐えられない。アル中、ヤク中、パチンコ依存症、ニコチン依存症、カフェイン依存症、正義厨、最強厨

厨って中毒とか依存症に近いんですよ。気長に断ち続ける以外の選択肢がないっぽいっす。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「最強厨になってしまう」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ