小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信の返信の返信の返信の返信 投稿者: サタン

面倒くさい人だな。
「恋愛とは何か」なんて知らんて。創作についての場所だから「恋愛の作り方」に答えてるだけで、恋愛の真理なんてわかるわけないでしょ。
精神科の病院は精神病かっていう偏見があるだろうけど普通に相談にものってくれるから、行って相談してくればいいじゃん。
「恋愛とは何か」は私は知らんし創作板で聞くのはお門違いだと思うけど、そのうえで私は「恋愛の作り方」についてはちゃんと答えてるでしょう。

>「ルーの無いカレー」ですよ。
それはあなたがそう思ってるだけでしょ。無かったらウケないって書かれてるけど、そんな決まりはないよ。
どれだけ恋愛要素のないラノベが多くあることか。
特に2000年代頃のラノベは恋愛要素が強かったけど、それ以前は「ないこともない」というレベルだったし、それ以降は最盛期と比べてずいぶん少なくなってる。
というのも、その時期にラノベ業界はエロゲ・ギャルゲの影響を強く受けてて、エロゲ業界もラノベの影響を強く受けてた。おそらくラノベ作家が爆発的に増えてた時期で本が出せない作家やアマチュアがエロゲシナリオに転向する事が多かったんじゃないかと思うけど、まあ原因は置いといて。
つまり、ラノベに見る「恋愛」ってのは「現実世界の恋愛」じゃなくて「エロゲ・ギャルゲの恋愛」なんだよ。そもそも「現実の恋愛とは」を知ったところで、あなたの心のモヤモヤが晴れるだけで創作にはほとんど役に立たない。
エロゲ・ギャルゲは「恋愛」が物語の要素の中に組み込まれてて、例えば「ヒロインには酷い過去が~」とか「ヒロインが抱えてるトラウマが~」とかってなってるけど、現実にそういうことはそうそうないでしょ。
そういうガワの設定だけでなく、恋愛の発展の仕方とか人物の心理とか、そういうのも「物語として」で考えるから現実の要素はほとんどない。
現実の「実際どうなのか」は参考にはなるけど、そこをあまり考えてもエンタメ性が下がるだけってのが私の持論。

だから、「物語の恋愛」は「誰かが誰かに恋をしてる」という設定があって、そのうえで恋愛関係なく面白い話を作れりゃいい。実際に恋愛させる必要はない。
そして、これは私個人の持論だから間違ってる可能性も大いにあるけど、「恋愛」をメインテーマにした作品は2000年代が最盛期でどんどん物語の一要素になっていって、例えば なろう系 に見る君主ものだと「恋愛」ではなく「敬愛」で、更に旅ものになると恋愛要素なんて皆無になってる作品も多い。

流行の推移があって徐々に恋愛要素が少なくなり、以前のように学園ラブコメが流行ってない時点で、今はそれほど恋愛要素は求められていない。
あなたは「ルーのないカレー」と表現しましたが、その「ルー」には作者が自由に名前をつけていい。
あなたは自分で勝手に「ルー」に「恋愛」と名付けてカレーにぶっこんでるから、ルーのないカレーになってるだけ。
恋愛がなければ面白い作品が書けない、というのは大きな勘違い。
恋愛要素の有無と面白い面白くないはまったく関係がない。

>頑張れば「恋愛」は書けるかもしれないけど、「ラブコメ」という次のステップは書くことが出来ません。
じゃあ「コメディ」が書けてないんじゃないの。
あくまで私の持論だけど、「恋愛」は設定で置いとくだけでいい。あとは物語を面白くするだけ。だから恋愛とは別に「コメディ」を書ければ、そのコメディは「ラブコメ」になってる。
もちろん恋愛を重視する作風の場合は違うけど、恋愛って少なからず真面目なものだし、ラブコメにおいて恋愛って中核の要素にあるだけであんまり出しゃばるものじゃないと思う。

>どうしらいいんですか?
恋愛要素なしで面白いコメディを書いてください。
それが出来るなら、あとから設定の追加や変更で恋愛要素を付け足せばいいだけなんで。

古いスレッドに返信すると新しいものが埋もれて他の人に迷惑がかかると思われるので、ある程度古くなったら新しくスレッドを立てたほうが良いと思います。
私は疑問形の返信があれば回答することにしてるので回答しましたが、さすがに迷惑がかかると思うので、これ以降の返信は致しません。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ