小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?の返信の返信 投稿者: mika

>経験が無いなら知恵を集めればいいんですよ。
そんな簡単にいわないでくださいよ。
確かにミリタリーとかミステリーのトリックとか「ファンタジーを書くための「魔術」」とか「架空戦記ものを書くための「戦術」」とかSF設定とかは、参考資料を調べれば知識は身につきます。
ですが、それらは調べるための参考資料が有りますけど、
恋愛の場合はそれを調べるための参考資料が無いじゃないですか。
「恋愛」なんていう物体が無い物を調べようが無いじゃん。
恋愛なんて掴めない雲みたいな物なんですよ。
てか、恋愛ってスナック感覚でするものなんですか?
そもそも僕は恋愛というか恋愛感情そのものがわからないんです。
恋愛を書くとき「関係を書く」ところまでは分かっているんですよ。
ですが、人が恋をした後の仕草や行動がわかりません。
例えば、「恋をしたとき胸のあたりがドキドキする」とかそういうやつ。
キャラの関係を書くだけなら出来ます。
ですが、恋をした後の行動がわからないんです。
こちらの聞きたい事が肩のところまで出かかっているんです。もうちょっとのところがわからない。

それともう一つ、前から思っていたのですが、
相談している時、相談する側と相談される側の意見が噛み合っていないのですが、
みんなは恋愛に対してどういうイメージを持っているんですか?
みんなは恋愛に対してポジティブなイメージで話しているみたいなんですが、
僕は恋愛に対してネガティブなイメージを持っています。

あと、もう一つ、僕はギャルゲーやエロゲーで遊んだ事がありません。

あと、さらにもう一つ、小説で「恋愛」を書く事は出来たとしても「ライトノベルらしいラブコメ」を書く事は出来ませんけどそれでも良いのですか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ