小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:嫌われない人外キャラと嫌われる人外キャラの返信 投稿者: 読むせん

「イキリ」の語源は「粋がっている」の関西訛りだそうです。

「粋がっている」は「調子こいとんちゃうぞゴルァ」あるいは「格好悪い」という事だと思う。ドンピシャなものをどこぞの方言で「おひゃりこ」とか言ったりするみたい。

粋というのは萌えレベルに難しい概念です。接した人や時代によって変わるし。

================
>>「まあこいつは人外だから、どんなに人間基準で悪い事しようが別にいいよな」って感じに許してもらえるでしょうか?

・・・・むしろ下等生物なら許すよ?たぶん神様が罰当たりな人間を許すのも、そういうノリで許してくれているんだと思う。

 ハムスターや鳥にそこら辺に糞をまき散らさないでくれ、とか生ごみ荒らすなって言ったって無理やん。人間が押し付けるルールを守れる脳みそが無いんだもん
=====================
>>よく人間の身に余る力を振る舞うキャラが「イキリ〇〇太郎」とか揶揄されますが

この場合【人間の身に余る力】こそが「分不相応」で「身の丈に合っていない」野暮天(やぼてん)であり粋じゃない部分になりますね。相応の力なら、あれこれ言われません。
===========================
「イキリ」云々は、しょせん個人の判断ですから。

現代だと手塚治虫の描いた【火の鳥】とか【イキリ鳥】扱いされてもおかしくないでしょうねー。相応の努力をした人にすら【粋がって生意気しね】とか言われる時代やし。

場合によっては楽しんでいる人に水を差す【イキリ狩り】をしているKYな人の方が、よほど【イキリ】じゃねーか、みたいな面もありますねー。
ーーーーーーーーーーーーーーー
あとコンセプトとして、異常な能力を手にしてしまって破滅する恐怖を描くホラーとかだとイキリは見せ場になると思う。
 イキリ太郎は知らないけれど、イキリ鬼太郎とかは使わんやん。鬼太郎って欲やエゴで肥大した人々の破滅劇も見せ場だし

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「嫌われない人外キャラと嫌われる人外キャラ」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ