小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:創作してぶつかる悩みの返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

不快にさせたらすみません。ちょっと露悪的(ろあくてき)かなーと思いつつ書かせていただきました。

サタンさんも言及しているし、そんな書くことは無いですが、・・・・まぁトリビアを混ぜつつ失礼します。
 ———————————————————
販売形態にも寄りますが、カクヨム系の、書いた分にそのまま投げ銭できるシステムを使っての販売だと、【自分の楽しみのための活動】から一気に【報酬を得るための活動】に変わってしまう傾向があります。
――――――――――――――――――――――――――
とある心理実験で
①学生をABの2クラスに分け、パズルゲームを出題する。 

②ただしAクラスでは【最初にパズルを最初に解いた人には賞金として5000円をプレゼントする】と告知し、実際に賞金を与えます。
 Bクラスは最初に説いた人を称賛するくらいで、賞金は特に無し。

③授業時間いっぱいパズルゲームを解き続け、休憩時間になった時、何人の生徒がさっさとパズルを解くのを止めてしまうか?

って感じ。
賞金を出していたAクラスは「もう賞金出ないんじゃ解く意味ないわー」と生徒の9割が止めてしまいましたが
特に報酬のないBクラスは3割。残り7割の生徒が「待って、これマジ解きたい!!」と夢中になって【楽しんでいた】そうです。
――――――――――――――――――――
日本人に多いんですが、報酬や金銭が絡まない方が【娯楽】や【楽しみ】と感じやすいみたいです。

他の国だと、「そもそもパズルを解くのメンドイ」とか「時間の無駄」という意識の方が強く、賞金付きのほうが【誰が賞金をゲットできるかゲーム】になって【楽しみ】を見出せるそうです。

何が言いたいかと言うと・・・・・・・・・・金が絡む事によってモチベーションが上がるタイプと下がるタイプがいる。日本人は下がるタイプが多い!!ということです(笑)

現状を見る限り、みやきさんは金が絡むとモチベーション下がるタイプなんだと思います。
=====================

もひとつ言うと、コレは単なる偏見なので「私は該当しないわー」とかならスルーしてほしいねんけど。
【混ぜてはいけないジャンル】を混同してへん?

【混ぜてはいけないジャンル】―————①自分の存在価値②読者の心理③権威への憧れ・・・・・あたりです。

あー・・・・・変なノリで言うと
【私はデブでブスで36歳だけど・・・・・・・・本気でアイドルになりたいんです!!本気です!!

 なのに誰もファンになってくれる人がいません。貧乏なのでアイドル養成事務所代も無いし、悔しすぎて他のアイドルに嫉妬して泣きながらポテチを貪る日々です。・・・・

でもいつか私はきゃりーぱみゅぱみゅすら超えるアイドルに成り上がってみせます!!

だから私のファンになって私に貢いでください!!そうしてくれないと私、ここで飛び降り自殺します!!!
私が死んだらあなたのせいよ!!この人殺し!!!】

これを見て、どういうツッコミを入れたくなるか。という感じです。
うわー・・・・頭オカシイとか思うかもですが、無自覚で【これ】に近いノリの創作家って多いです(笑)
――――――――――――――――――――――― 
認められたい褒められたい賞賛されたい権威が欲しい。だから私に貢げ!!!!
お前の書く小説は一秒だって読まないが私の書いた小説は読め!!人生捧げる勢いで読め!!
私が教祖でおまえら信者ひれ伏せブヒれ愚民どもヒャッハアアアアア!!!
みたいなタイプね。

私はこれでも【読むせん】名乗るくらい「読み」に徹してるんだけど、そういう創作家をたくさん見てきたし、そういう作家の作品は独りよがりでツマンナイのが多いです。

【小説】を自分を肯定させ賞賛させるための道具にしちゃってるの。読者も人間じゃなくて【閲覧数】。作者が悦に入るための自慰道具くらいのノリで、読者を人間扱いしてくれないんですよね。

――――――――――――――――――
ネット小説は突き詰めると・・・・セックス的な物だと思う。読者と作者によるセックス。

 お互いに合意でコミュニケーションを取り合い、相手の望みを察し合い、気持ちのいい賞賛や気持ちのいい読後感を得る。ある意味互いの一番繊細な、傷つきやすい部分を触り合う、奇妙な「どすけべ」行為に近いと思います。

お下劣すぎて意味わかんないかもですが。人間である読者を自慰【道具】にして、自分だけが悦を貪ろうとしてしまっていませんか?悦に入りたいがために創作活動をおこなっていませんか?
――――――――――――――――――――
悦に入りたいがための創作活動だと、まず成功しないし、成功しないと悦に入れない。
そうなると費やした時間の全てが無駄になるから、損切りのために、早いうちに創作活動から足を洗う選択肢も考えた方がいいと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「創作してぶつかる悩み」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ