小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:創作してぶつかる悩みの返信 投稿者: EME

はじめまして。思うところがあったので書き込み失礼します。

質問を読んで感じたのですが、みやきさんは自分の文章に自信がないのでしょうか?いえ、決してそれが悪いという話ではなくてですね……。
みやきさんは本を出すのは初めてということですから、上手くいかないことがあるのは普通のことだと思いますよ。それは技術とか読書量の話じゃなくて、これから経験を積んでいくからです。

これはあくまで私の個人的な考えなんですが、小説を書くためには、本を読んだりして技術を磨くこともたしかに大事です。だけどそれと同じくらい、自分に向き合う時間も必要なんです。自分が何を書きたいのか、とか、自分の得意なことは何なのか、とか、考える時間がみやきさんには必要なんじゃないかなーと感じました。
自分の書きたいものがはっきりしてくると、嫉妬も他の人に影響される心配も自然に消えてしまいますから、大丈夫ですよ。
他の小説を読んだりするのはそれからでも遅くないと思います。

楽しく執筆できる日が来ると良いですね。頑張ってください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「創作してぶつかる悩み」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ