小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:横から。不快ならスルーしてください。 投稿者: サタン

担当編集を何だと思ってるのかわからないけど、そもそもラブコメが苦手な人にラブコメ書けって言う担当編集なんていないし、いたとしたら100%そいつが悪い。
ただ、作家デビューを果たしたらって話なので、そもそも作家としてデビューできてラブコメを求められるくらいの人物なのであれば、そのときの貴方は「頑張れば書ける」くらいにはなってるので、そのとき勉強すればいい話。
担当編集は売れ筋を考えて作家に無茶を言うだけの人じゃないので、担当がラブコメを求めるのだとしたら、それは貴方の作品の中で既に「これを育てたら面白いだろう」というラブコメの素になるような素質を見出したから求めてるってこと。
なので、
>作家デビューを果たした後はその後をどうするのですか?
デビューしたってことは、貴方の本が認められたってこと。だから、貴方の中で実績のないラブコメなんぞよりもデビューするときに書いた作風が求められます。そしてその作風を書いてほしいと思いますので、その期待に応えることになります。
当然のこと、万が一「無理して書いたラブコメ」が編集に認められたのであれば、貴方は今後も「無理にラブコメを書くこと」を求められます。
なんでそんな茨の道を自ら進んで行こうとするのか、不思議でならないわけです。

>作家デビューを果たしたら、いつかは恋愛かラブコメを書かなきゃいけなくなる時が来るのではないのでしょうか?
貴方が望まない限り、そんな日は来ないです。

じゃあ聞きますがね、ジョジョの奇妙な冒険の荒木飛呂彦が「いつか恋愛かラブコメ漫画を書く」と思いますか?
読者がジョジョに求めるのは能力バトルでしょ。
先の回答にもリンクするけど、荒木飛呂彦先生に「萌え萌えなラブコメ書きましょう!」なんて提案するバカな担当がいると思います?
まあ、中にはいるかもしれないけど、いたとして、荒木飛呂彦先生は「ラブコメ書けない、どうしよう!」なんて考えてると思います?
こんなの要求するヤツのほうが悪いでしょ。

貴方は、貴方にできることをすれば良いのです。
プロになれば、たしかに畑違いの仕事を頼まれることもありますが、それは最初に書いた通り、担当から見て光るものがあったから声をかけてみたという程度。
その担当の声とセンスを信じて苦手だけど書いてみようと思えるくらいの作家になってるなら、そのときの貴方は書けるようになってるし、それほど信頼できる担当であるなら本当に一緒に作品を作ってくれる。
だから今は、その地力を培うためにも、出来ないことを無理に出来るようになろうと足掻くのではなく、出来ることをより確かなものにするため、やれることをやりましょう。

それと。
>だから、「恋愛のシチュエーション」や「ラブコメ」を書けるようにならなければいけないんです。
「恋愛にこだわる理由」のアンサーになってないです。
そもそも何で「将来ラブコメを書かなきゃならない時が来る」とか「担当にラブコメを書けと強制されるに違いない」と強迫観念を持ってるのか、なぜそこが「恋愛」だと考えてるのか、ということを聞いています。

そんな無理して書こうとしてる「恋愛」なんて本当に編集も読者も誰も望んでないってことを、どうしたら理解してくれるんでしょう。
編集が求めてるのは、貴方の「才能」です。
例えば少女向けレーベルからデビューした小野不由美は、少女向けなのに恋愛を書いてません。デビューからずっとホラーを書いてて、代表作の十二国記はファンタジーだけどこれも冒険活劇のようなものではない。
編集や読者が小野不由美に求めるものは「ホラー」だったり「ホラーの感性から生み出されるファンタジー」だったりするんですよ。それが「小野不由美の才能」で、その貴重な才能が欲しいの。

編集や読者が貴方に求めてるのは、「まだ形になってない貴方だけが持ってる才能」なの。
決して、決して、無理して書いた恋愛小説なんかじゃない。
もちろん、貴方の才能が「恋愛観を知らない人が書いたラブコメ」かもしれないから、貴方が恋愛を求められてる可能性はゼロじゃない。
ゼロじゃないけど、だとしたら「恋愛観を知らない」ということ自体が貴方が恋愛を書くにあたっての武器だから、ここでウダウダ言ってないで、恋愛を知らないなりに「恋愛を知らないということ」を書いていくのが一番良い。
でも、この方向転換が出来ないのであれば、あるいは「コイツ何いってんだ、知らないんだから書けないだろうが」と思うのであれば、この可能性は限りなくゼロだから、恋愛は貴方に求められていない、と考えるのが妥当だと思う。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ラノベらしいラブコメが書けません。」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ