小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:脱線レスなうえレスるほどではないのですがの返信 投稿者: 読むせん

>>どーもスレ主さんの場合はラブコメ以前に物語が作れてなさそうだから、ラブコメに限らず自分にとって障害が多いテーマをわざわざ選んで悩んでるのはほんと意味がわからない。
選ぶんであれば、その「障害が多い」ことが自身の武器なのに、なんで乗り越えようとするのか理解できん。
尖った武器を丸くして、誰でも書けるような凡作を書こうとしてるってことになぜ気づかんのか……。もったいなさすぎる。
―――――――――――――――――
m9(≧Д≦)それ!!!それええええ!!!とジタバタしたいです。

極端な話【FFやドラクエを知らない】って武器なんですよね。
私はドラクエやFFは軽く知っています。でも現代の子は知らないんですから。現代っ子と共感できる。

――――――――――――――――――――
【十一人いる】も【上弦の月を食べる獅子】も【百億の昼と千億の夜】も、なんだったら『ノストラダムスの大予言』も、それに伴い世界に薄霞のように纏い付いていた破滅願望や末法思想、オウム真理教の洗脳番組の放送や地下鉄テロ。リアルに起こった2000年問題や千年祭も知らない。

 震災の地獄と行政の混乱。【電子の歌姫】がマクロス・プラスでネタにされる程度の夢物語でしかなかった昨日を。僕らの七日間戦争が必要とされ、エリート狂騒曲が狂い咲き、南アフリカのダイヤモンドやワインを買いあさった享楽の日々を。

 下手すれば過去に実際にあったそれらが、ナーロッパより【陳腐な妄想】としか認識できない。
それが今の20歳で、今からの子供たちなんですよね~。

――――――――――――――――――――――――――――

【知らないなら知る努力をしろ、俺の尺度に合わせろ】とまではいきませんが、今の子達とコミュニケーション取るために「お前が知らないのが悪い!!全人類はドラクエで遊べ!!義務化しろ!!」とかは言いにくいです。

 義務化してくれたら【あなたの行動は魔法使いになりたいと言って、格闘家の服に身を包み、鍵開けスキルを磨いているようなもの】とか言ったら、だれでも即に理解してくれるんだけどね。MPって何ですか?とか聞かれちゃうんだ・・・・。

 最近なんかだとモバゲーと言うサイトが閉鎖したっぽいですね。
 モバゲーが【アバター】という概念を担っていた部分が大きいと思うので、以降の子供たちはアバターと言う概念が何なのか?を失っていくと思います。今はアイコンって言う時代ですから。
―――――――――――――――――――――
 学ばない事はバーカバーカ😝だとは思いますが、【知らない】事は「得られない稀有な事」なんですよね。
手に入れない事が『知らない事』で、手に入れてしまったら『知らなかった事を失ってしまう』んですから。

ドラクエもFFも知らない今の子供たちと同じ心を得られるなんて奇跡なのにね。

 それを武器にせず劣等感にしている事が某薔薇十字社の探偵さんじゃあありませんが【馬鹿愚か】だと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ラノベらしいラブコメが書けません。」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ