小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ラノベらしいラブコメが書けません。の返信の返信の返信 投稿者: ふ じ た に

>作家デビューを果たした後はその後をどうするのですか?

すでに他の方が回答してくださっていますが、
ラブコメじゃない作品でデビューしたら、そのジャンルで依頼が来ると思いますよ。
出版社のレーベルには傾向があるので、ラブコメのレーベルならラブコメが多いでしょうし、ファンタジーが主体のレーベルならファンタジーものが多いです。
全然違うジャンルをレーベルに応募してもカテゴリーエラーで落選するだけです。
ラブコメが苦手なら、ラブコメ以外も出版しているライトノベルのレーベルを狙えばいいと思いますよ。

>そもそも、そのサービスシーンって何を入れればいいのでしょうか?
>「女の子の裸やパンチラを見せる」までならわかりますが、

パンチラもいまだに現役でラブコメの中にあるかもしれませんが、その性的な要素がなければラブコメとして成り立たないということはないと思いますよ。

エロがないラブコメを教えてもらって読んでみて、「何かしたときに相手はこんな反応をする」みたいなキャラの反応パターンを覚えていけばいいんですけど、それをスレ主様は読む前にいちいち他人から教えてもらおうとしているように感じています。それはご自分で頑張って欲しいなと思いました。

ラブコメを読みたくないor読めないけどラブコメを書きたいから協力してくださいは、私からみて他人を頼りすぎのように感じますよ。
何か特定のジャンルを書きたいなら、そのジャンルをいっぱい読むのは当たり前だと私は思っているからです。
もし、ラブコメを読めないなら、「他人にどうにかしてもらう」のではなく、「ラブコメを書くことを諦めて別のジャンルを書く」ことを私なら選択しますね。ラブコメ以外の他の手段でプロを目指したらいいと思います。

繰り返しになりますし、他の方も書かれていますが、
ライトノベルはラブコメでなくても大丈夫ですよ。

>あと、僕は性教育をほとんど受けていないので、性知識がほとんどありません。
>しかも、今まで性の事に対してまともに向き合った事がほとんどありません。

性教育については、義務教育などで二次性徴の知識くらいは有しているはずだと思います。性行為自体については、学校では私は特に教わっていないです。
創作の本などで、なんとなく触れた程度ですね。他人や親から聞きにくいのは当たり前なので、無理して尋ねなくても大丈夫ですよ。
以前、保護者向けの性教育の講習会に出席したとき、講師の方は本を勧めていました。
もし知識がないことに不安を覚えていて、エロには触れたくないけど真面目に知りたいとお考えなら、「性教育 参考書」で検索されると、何かしら結果が出てくると思います。購入が難しければ、図書館などを利用して似たような書籍を探されてはいかがでしょうか。

あと、恋愛要素や性的なことが苦手な人って、同じようにいると思うので、性的な描写がない作品を書かれたらいかがでしょうか。
10代からの読者を想定しているレーベルもありますし、絶対に性的なことが必要ってわけではないです。
今流行りの「鬼滅の刃」は、残酷描写はあっても性的な描写がないですよ。

何か参考になれば幸いです。
申し訳ないですけど、今回の件では、私はこれ以上はお力になれないと思いました。

ではでは、失礼しました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ラノベらしいラブコメが書けません。」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ