小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:ネットで小説を読むのに一番「ちょうどいい」時間帯とは?の返信の返信の返信 投稿者: サタン

通勤時間の朝も休憩時間の昼も、リフレッシュタイムの夜も人それぞれの生活によってどれも有り得るけれど、少なくとも「作品を読む」ではなく「新作を探す」という行動を取るのは圧倒的に夜だと思う。
読者側として既に「読み続けてる」って作品は、どの投稿時間でも変わらない。
でも、知らない作品に出会うという意味で「探す」、つまり初見の作品を読もうって思うのは、ただ「読む」だけじゃなく「新しいものに手を付けてみよう」という、大げさに言うと「ただ読む」に比べてエネルギーがいると思うんですよね。
余裕のない時間にそんな冒険はしないというか。
なので、「余裕のあるタイミング」を考えると夕方から深夜にかけての時間帯か、そもそも時間帯ではなく土日祝日など「世間が休みの日に投稿する」といった曜日で考えても良いと思う。
まあ、出来れば読者には「自分の作品を読んでもらう事を生活リズムにしてほしい」と思うので、毎日か週3か4更新でって思うとコンスタントに更新したほうが良いので、
あくまで個人的な持論でしかない回答だけど、
火・木:20時更新 土or日:午前中更新 って感じがベターかなーって思ったりしてる。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「ネットで小説を読むのに一番「ちょうどいい」時間帯とは?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ