小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:処女 非処女の返信 投稿者: サタン

個人的には、キャラの問題だと思う。
例えばアイドルとか芸能人でもスキャンダルになる人とならない人がいるのと同じ。
ラノベは読者層が若いし男性読者が多く、言っちゃなんだけど自身も童貞で女性に一種の幻想を抱いてる年頃の場合が多いので、そこを裏切る行為は清純派アイドルに彼氏発覚と同じようなもの。
だから最初からビッチなキャラで売ってりゃ別にそこまで反感はないんじゃないかと思う。
ただまあ、読者層を考えると「売れやすい設定」を思えば処女設定になるので、前例は多くないし自ら冒険して考えを実践しようとは思わないので、あくまで個人的にそう思ってるだけ。

ラノベではないし古いタイトルだけどパンティー&ストッキングってアニメは超ビッチって設定で反感は一切なかったと思う。
そういう一般書籍から離れて話が変わっちゃいそうなほど極論で言うと、エロ本でヒロインの行為が出てくることに反感を抱く人はいないよね。
これは当たり前だけど「最初からそういうもの」ってことを知ってるし、そもそもエロ本のヒロインの処女非処女は読者の期待や裏切りになってないので、そこに幻想もないし、むしろ行為があることが期待になってるわけで。

だからようは、例えるなら「清純派アイドルです」というキャラの書き方をしてるから非処女で読者の期待を裏切ることになり問題になってしまうだけで、処女非処女云々の問題じゃなくて、「どういう期待を作ってるか」「それを裏切る設定や展開をしていないかどうか」という話でしかないと思う。
処女か非処女かって事自体は小さな問題。
問題は、そもそも一般的なラノベや王道路線では読者に好まれやすい処女設定が多いので、なんの工夫もしなかったら先入観から清純派アイドルのような幻想を持たれてしまい、これが期待と裏切りの結果を生んでしまう。その期待の形に手を加えることなくさしたる工夫もせず王道路線の一般的な範疇から出ないアイディアのまま、非処女設定をぶつけちゃうってところ。
一般的には処女設定が好まれやすいとは書いたしその認識でいるけど、だからって非処女が嫌われるというわけではないからね。

ヒロインよりもヒロインの母親に人気が出るってパターンも割とあるわけで。処女性の問題ではなく、どういうキャラか、そしてそのキャラに読者は何を期待してるかって話で、そこを作者が裏切ってしまうかどうか問題なわけだね。
ヒロインの母親人気とかって、「母親」というキャラクター性だから母性だったり大人の女性だったり理想的な母親像だったり大人とはギャップのある可愛さだったりってトコロに期待が集まるから、そこを裏切らなければ、「ヒロインの母親は非処女だ!」って言われても「そりゃヒロイン産まれてるしね……?」って話じゃん?
一方、例えばこの親子が母子家庭で娘のヒロインを第一に生きてますって設定で、あるときいきなり男を連れてきて実は妊娠していて再婚しようと思ってますって展開になったら、そりゃちょっとモヤッとするし人によっては嫌悪感を抱く。
母性っていう読者の期待を裏切ってる展開だからね。

もちろんそういう期待の裏切りから始まる物語は少なくないし、それ自体が悪いわけではないけど、あくまで話題に上がってる処女性においける反感の話に焦点を合わせれば、それは単に「読者の期待を裏切ってるため」という答えになると思うので、非処女を扱うならそもそも読者に与える「期待」の積み上げ方を間違っていた、ということになると思う。
言い換えれば、非処女でも問題ない期待の積み上げ方をすりゃ良くて、例えばエロ本の痴女が一般ラノベに迷い込んだかのような設定だったら別になんも問題ないし、むしろそういうエロさ、色気が読者の期待の一つになるから、期待を裏切る可能性は低くなる。
ただ、まあ、ラノベは絵がないからそういうエロさを表現するとなるとシチュを組み立てるわけだけど、そうなると本編にも影響が出てくるから、作品全体で調整が必要だと思うし、ビッチで書くならビッチヒロイン用に組み立てなきゃいけないと思う。

長く書いたけど結論としては、それまで普通に一般ラノベやってたヒロインや主要キャラにいきなり非処女でしたって展開をぶつけたら、そりゃ期待を裏切る行為になって少なからず反感は出る。
清純派アイドルに彼氏発覚してスキャンダルになりますかね? と言ってるようなもの。
私は本人の自由だろって思うけど、そりゃ私がアイドルに興味ないだけで幻想持ってないためだしね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「処女 非処女」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ