小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:良い「尊厳破壊」とはの返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

うーん、TPOと時代のタイミング、今の時代のニーズ、作者のやりたいこと、作風にもよりますが
ラオウのようなカリスマ性のある「お飾りボス」の安易なサゲ―は気を付けて欲しい。

ぶっちゃけ、「武人サゲ―」は使いまわされすぎたテンプレでもあります。
―――――――――――――――――――――
 なんかもう敵対する武人キャラってだけで「物語を盛り上げるために犬死にさせんだろ?ナーロッパ乙乙(´益`)」ってなっちゃう・・・・・・・・
 むしろ真ボスの方が【 なんかチート主人公を嬲り殺しにしてm9(^Д^)プギャーする二次主人公なメアリースー(♂)】っぽい。正統派主人公の努力を乗っ取ってアゲ―する【二次創作な三流チート主人公】っぽいんですよね。
――――――――――――――――――――――
 ネタバレ引き合いに出させていただきますが、某ダイの大冒険において真ボスは【雑魚モンスター】でした。
毒を持つ生き物の大きは、毒でも持ってないと生き延びられない【雑魚】であることが多い。

某ダイの大冒険の真ボスもまた、自分の凡愚さ、弱さをガッツリ自覚した上で、めっちゃ熾烈な綱渡りを行っている。
 最後のあっけなさ共々、ダイの真ボスは【真にピエロ】であり続けた。と思います。人狼ゲームとかで言う『狐』ですね。
――――――――――――――――――――――――
何とはなしに感じているんですが、バッキ―さんの真ボス、ピエロとしても【ド三流】にしたいのでは?

 自分の心の醜い部分を抽出したようなキャラ・・・・とはありますが、命がけの綱渡りを幾度も潜り抜け、狐をやり切ることができたのなら、それはそれで賞賛すべき能力になると思います。
 下手にテンプレが出来てしまっているワンパターンな武人キャラより、よっぽど「読者にとって」カリスマ的で魅力的なラスボスですよ?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「良い「尊厳破壊」とは」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ