小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:自作小説と有名漫画の設定が似てるの返信 投稿者: 読むせん

さいごに蛇足~
警戒すべきは【進撃の巨人】だと思うよ。シチュが近過ぎるから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はだいたい何でも【恐怖】からのアプローチで物事を整理するのが好きです。
―――――――――――――――――――
呪術の方は【自分の死より、友人や家族の死が怖い】というルートなので、仲間や味方が増えるごとに【味方の死=恐怖】が増えていっています。
――――――――――――――――――――
鬼滅の刃とかは家族がほぼ全滅していますが、妹は生き残っています【自分の死より、妹の死が怖い】というルート。

 なので主人公は希望を持ち続け、その希望的観点から敵にも同情し、敵に憐れみの心を向けることができます。【鬼の末路=自分の妹の未来】だから。

 これで妹まで死んでいたり、妹を退治した設定なら、絶望から純粋な『復讐鬼』あるいは『劫火』の化身となって、全てを焼き尽くしいた所やね。
======================

>>僕の陰陽師は、両親や友達を殺された主人公が陰陽師に助けられ、令和の時代にも存在する陰陽寮での学園生活をし、復讐の為に陰陽師を目指すと言うストーリー

シナリオ聞く限り【「僕の陰陽師」氏は、なにも恐れるべきものが無い】んですよね。キャラ的にも『復讐』や『絶望』がかなり強い人間にならざるを得ない。・・・・・巨人の駆逐を望むエレンに似てしまうと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
進撃はある意味『全ての中年ダンスぃーが大好きなエッセンスのテンコ盛り』なので、遠からずタイムリップまがいの展開は【やらかす】と思う。

うるとらQと見せかけてのウルトラマン展開、からの人狼ゲーム、エイリアン的展開(侵略者の意味)、デストピア鎖国、超科学文明、王女様の流転譚、腹筋萌え、人類の記憶操作というメタ・フィクション的なSF案件、闇おちバンザイ、中世ヨーロッパ風、英雄・・・・・

 ここまで詰め込んでおいて【タイムスリップ】【タイムリープ】を入れないとか男じゃねーからな。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「自作小説と有名漫画の設定が似てる」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ