小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:キャラの悲劇についての返信の返信 投稿者: 読むせん

>>皆様なら、どのようなシュチュエーションでどのように殺しますか?

に答え忘れていた(;´∀`)暗には書いていますが『既存の少女作品を逆手に取る』ですね。
―――――――――――――――――――――――――
上手く書けなかったので、あれですが【悪役令嬢ザマァ】もので一作書いたことあります。

①悪役令嬢が婚約者♂をビッチに寝取られ婚約破棄
②婚約者♂がビッチとイチャイチャしながら、ビッチをべた褒めする
③悪役令嬢はビッチの動向に矛盾がある事を指摘( 同時に二か所に現れているとか)。
④悪役令嬢「というか、【そこ】に誰もいないわよ?パントマイムのつもり?」婚約者♂「え?」
④婚約者♂が惚れた【ビッチ】は、実在しなかったらしい。

【ビッチ】は理想が高すぎる婚約者♂に憑りついた【幽霊】あるいは【脳内彼女】じみた存在だったのでした☆・・・・・みたいな。
―――――――――――――――――――――――――――
【悪役令嬢】、【婚約者♂】、【寝取り女】の三点セットで出来る小ネタ( 世にも奇妙な物語テイスト)になります。

モチーフとしては『飯食わぬ女房』という民話。
ドケチな男が「家計費を圧迫されるのはイヤだから、飯を食わずに働く女となら結婚したい」を公言していた男が理想通りの女を妻にするも、女の正体は人外クリーチャーで、正体がバレた時に夫を捕食しようとしてきたので、命からがら逃げた系。

『そんな女は実在しねーよwwいたら詐欺か化物だ』というやつを下敷きにしました。
――――――――――――――――――――
パターンをよーく把握してから、着眼点をずらす。

正義のミカタなら、「ほんとに正義かよ?」「なぜ、この子だけが戦わされてんの?」
アイドルものなら「運営資金どうやってんの?」「こんな事リアルで言われたら虫唾( むしず)が走りそう」
・・・・・・みたいな?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「キャラの悲劇について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ