小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:創作における聖典の引用についての返信 投稿者: 読むせん

1・2、たぶん、無料配布とかならギリギリ・セーフで有料だとアウトだと思います。
3・仏教の曲解ならあちこちで。
キリスト教の引用?で印象的だったのは【ダガラの豚】中島らも・・・・ですかね。免罪符としてのキリスト教の思想の曲解に近いのは【ゲルマニウムの夜】花村萬月・・・も、やってはいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正直、背徳者としてはベタかな?

狂信者とかなら曲解というよりも【教義の為ならテロだって拷問だって必要だよね☆人倫なんざ神の前には軽んじられて当然☆】みたいなテイストっぽいし。それよりかはスッキリしているし、ザラに存在している責任転嫁型の犯罪者タイプみたいです。

ただ、そういう形で聖典を出すなら、出す意味を問いたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ゲルマニウムの夜」なんかは主人公が犯罪予告とかを告解室で言うんだけど、聴罪者をバカにしているんじゃあなくて神とも神父様ともとれる「誰か」に深く怒っているんだと感じた。
 神の不在を嘆いているとも、神の存在を信じてしまう気持ちを捨てられないのだと呪っているようにも、自分の犯罪を止めて欲しいとも感じました。芥川賞作品は難解(´・ω・`)

「ダガラの豚」では【罪を犯していなくても、神を信じていても、人は地獄に落とされる事があるのではないか?】という不安を意識させられました。
――――――――――――――――――――――
あー・・・・なんか【出す意味】が無いのに、わざわざ出されたらモヤる。的な?

聖典の利用とかは【そもそも、その聖典をなぜ選んだか】とかが無いと、つまらん気がしてしまいます。
 破戒僧とかの僧としても部分が無いと、なぜ【僧】になりながら【戒律】を破り破門されたかの部分が無いと、安いファッションでしかないと思う。

ファッションアイテムとしてのロザリオみたいなものですね。マリア様への敬意や祈りも無く、つけているの見るとモヤるわー。
私的にパワーストーン数珠すらモヤる人間なので(;´∀`)

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「創作における聖典の引用について」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ