小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:「創作は競争ではない」はどこまでが真実でどこからが嘘なんですか?の返信 投稿者: 読むせん

意味わからん\(^P^)/ウボァ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>それなりに実績のあるライターさんの発言だったので、
理解の足りない素人の発言として見過ごすこともできなかったのですが、

①「創作は競争ではない」発言をしたライターさんがいた、
②発言者はそれなりに実績のあるライター業の人だった
③だけど「創作は競争ではない」ウンヌンは質問主的には【理解の足りない素人】の発想としか思えなかった

ですか?

①それなりに実績のあるライター業の人がいた
②ある日ライターは「創作は競争ではない」発言をした。
③その発言は実績のある人間の発想と言うより【理解の足りない素人】の発想だと『ベテランのライターの感性を持つ質問主』は感じた。

①「創作は競争ではない」発言をしたライターさんがいた、
②発言者はそれなりに実績のあるライター業の人だった
③だけど「創作は競争ではない」ウンヌンは【理解の足りない素人】でしかない質問主からみても、発言内容が白々しいと感じた
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
どれ?
【理解の足りない素人】はどれにかかる言葉?

一番目は『今のボクには理解できない』と言うニュアンス
二番目は『このライターは詐欺師じゃね?』というニュアンス
三番目は『嘘くせ―(鼻ほじ)』くらいのニュアンンス

他のとりまわしもありますが、説明が面倒くさいから、今回はこの三択ね。

①は幼子への説得みたいなもので、理解できる脳が育っていません
②は詐欺罪で告発すべき・・・・?という相談
③は理想論で誤魔化そうとしてるでしょ?という小学生だからってナメンナヨのノリ。

どれ?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
過去レス見てきましたが、質問主さんは【決めつけ】が多く見えます。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「「創作は競争ではない」はどこまでが真実でどこからが嘘なんですか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ