小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:何度もありがとうございますの返信の返信の返信 投稿者: 読むせん

紅茶ウンヌンに関しては、前後がないまま皿に盛られたので【吸血鬼の飢餓をなぐさめる嗜好品】【鬼子母神のザクロ】【退廃感を楽しんでいる変人のセリフ】を連想しました。

その作品の雰囲気によりますし、そこまで安っぽさは感じませんねー。むしろ、ちょっとロマンチックに感じます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
非効率とかで言うなら、「何からの引用か?」を書き忘れると、後で探せなくなったりするから超☆非効率的になるよ!!くらいですね。

丸写しも、あんまり自己解釈入れちゃうと、なんか最初に感じた雰囲気が劣化しちゃうから、非効率的だとアタイは思うの!くらいです。

なんか変、そうじゃない、合わねーなと思うなら、私のやり方を否定しちゃってOK。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は、ネットに触れるのが遅かったので、かなり非効率的な手段でしか知識を貯めていません。
 wikiを初めて見た時「は?こんなのあるの!?オフラインでこつこつ探してきた無駄知識が全部無駄になったーー!!」
と、ずっこけましました。

 ただし、wikiでもピンポイントのキーワード打ち込まないと出てこないマニアックな専門知識や、「【日本鬼子】を【ひのもと・おにこ】にしちまおうぜ運動」みたいに別作品の同音異義キャラの台頭で、調べたかった元の情報が出てこなくなった情報もあるので、非効率も悪くはないな!とは思っています。

非効率でもドンピシャなら最高じゃん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小説の創作術とかノートとり術とかは、自分ひとりで苦しまなくても、複数のレクチャー本をガンガン二股四股して

「オホホホ、あなたの小説論は悪くはないかもしれないけれど、アテクシには合わなくってよ。ハイ次の参考書いってみよー!!」

ってガンガン乗り換えて、いいとこ盗りをして最高のドンピシャ創作術を作っても良いんですよ?・・・・・・ってくらいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
穴は正直あると思う、
その穴を「あちゃー穴あいちゃってるわ」とするか
「穴なんて開いてない、だって私の理論は完璧なはずだもの。穴なんて無い穴なんて無い」とするか
「これ別に穴ってほどのもんじゃないし、気にしない事にするわ(笑)」とするかは自由。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【小説の分析って意味がありますか?】という質問をわざわざ建てるくらいなので、なにか自分で不安か違和感は感じていたんだろうなーとは思いますけどね。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「小説の分析って意味がありますか?」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ