小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:主人公がやったら絶対ダメなことの返信の返信の返信 投稿者: サタン

あぁ、ごめん。テーマや狙いを教えてくれって事じゃなくて、あなたが書こうとしてる作品を詳しく知らないと答えられそうになく、答えたとしてもあなたの作品に限定した回答になると思うよ、と言いたかっただけでした。
ついでにここで言う「場所」ってのは発表する場所って意味ね。Webなのか新人賞なのか趣味なのか、Webならどのサイトか新人賞ならどの賞か。そこにいる読者層を考えましょうって事。
現状、私はスレ主さんの作品を知らないので、スレ主さんの過去のスレッドも読んで「きっとこういう感じのを書いてるんじゃないかな」と妄想して答えると、
たぶん危惧されてる事は全部問題ないと思う。
そもそも、スレ主さんの作品の魅力は「倫理的に問題がある」というところじゃないのかな。

これは漠然とした曖昧な印象でしかないけれど、
私がスレ主さんの作品に触れたのはプロット板で変身ヒーローものを読ませていただいたのが最初だったと思うけど、なんというか、文字の上には一切書かれてなかったけども、どことなくグロい(グロくなるだろう)印象があった。
プロット自体にはグロい気配は無いんだけど、あくまで印象ね。今後そういう展開がありそうな、というか。
作者が好んでやるようなグロじゃなくて、不自然さをなくしてリアルを求めて結果グロい表現をしてる感じ。
怪人のデザインで萌え系は嫌だと書かれてたあたりで、デフォルメを許容できない人だとわかって、なのにややコミカルなキャラクター性でありながら主人公が事故に会い改造人間にされてって展開で、それらをリアルに書きたいと伝わってくる相談内容があって……
となると、グロいというかダークというかあくまで雰囲気の表現だけどネガティブな方向性かなって感じた。

で、今回の質問にあって、主人公は倫理的にアウトな行動を嬉々としてやるが表現としてどこまでやっていいかが心配だと言う。
いやいや。たぶん、あなたは問題ない。
きっとスレ主さんの作風はソレだろうから。
世間一般的に倫理に悖る行動・展開は、当然のこと一般的読者からの反感はあります。それで言えば挙げられた例は全部アウト。
スレ主さんがすることは、「アウトな表現を避けること」ではなくて、「アウトな表現が良い」と言われるような作品の模索。
ただ、そういう作品は発表する場が限られてるから、読者ないし友人からの意見など反応が良くないってことがあると思うよ。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「主人公がやったら絶対ダメなこと」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ