小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:作品の評判に関する疑問の返信の返信 投稿者: 鬼の王の墓標

田中様、レスをありがとうございます。
創作掲示板ではかなりお久しぶりですね。

>>あちらに掲載されている分は加筆修正されたものですから並べて比較するのは適切ではないかなとまず感じました。

ああ、ごめんなさい。ちょっとだけ言い訳させて下さい。
目を通していただいた作品が愛されなかった勇者前提で話しますが、元々この作品はノベプラ様と同時公開していました。
改稿したのは人気が出た後で「ここをアプデすればもっと人気が出そう」と思って最後のシーンに加筆を加えました。
ちなみに改稿を反映した時期はうろ覚えですが少なくとも10月よりは後です。

改稿版をラ研様に持ってくるというのも一度考えたのですが、人があんなにも少なくなった後ではそもそも感想を集めることすら容易ではなくなってしまいました……
実行してもそもそも感想が集まらなかったら……という気持ちばかりが先を行ってしまい、動けないというのが正直な実情です。

>>続いて、サイトの雰囲気が違いすぎるなとも思いました。

そうですね。あとノベプラ様は規約違反者への対応がかなり厳しいので、皆様言葉遣いその他のマナーを真面目に守られているようです。(少なくとも例のあの人みたいなことをする人は生き残れない世界だなと思いました)

>>要するに、1時間かけたダメ出しと30秒で書いた褒め言葉。どっちを作者としてありがたがるべきなのかって話じゃないのかなと私は思います。

私はどっちも自分に必要だと思う贅沢者(いいすぎ?)なので、真面目な意見を聞きたい時は戻ってくることもあります。
ただノベプラ様の利用者の中には個人で評論を書いている方もいるので、そっちでもいいやって気持ちにはなりやすいかもしれません(汗)

ただ感想を書いてくれる方が少ないとそれだけ学べることも少なくなってしまうので、最終的にやっぱり他の利用者の方々の協力前提の話になってしまいますが……

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「作品の評判に関する疑問」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ