小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信する!以下は元記事

タイトル:主人公がやったら絶対ダメなことの返信 投稿者: 大野知人

 結構前のスレッドを掘り返すご無礼、お許しください。
 最近アニメになった『恋と呼ぶには気持ち悪い』という作品を見て、少し思うことがあったので書きます。
 この作品、恋愛ものの作品なのですが、男側のアプローチが少しストーカー的な部分があるのです。俺は身内にストーカー被害者(俺自身がとばっちりを受けたことがある)が居るため、正直現実的な身の危険・トラウマとしてストーカー行為への恐怖があります。
 勿論、創作であるということは理解しているのでストーカー云々を抜きにすれば純粋に楽しめるのですが、逆に言うとそういった引っ掛かりがあると受け入れにくい、という話です。

 以前ここのスレッドにお邪魔した時にも、『現代日本で、被害に遭ったことがある人物・その遺族が居るかどうか~』という話を書いたと思いますが、殺人のように『被害者は既におらず、客観的に被害を知る遺族が居るだけ』以外の、つまり『主観的な被害意識のある人物が読者層に紛れている』可能性のある犯罪を主人公がするのは良くないと思います。
 まあ、この条件にも『現代日本で再現可能な』というのが付きますがね。
 以上、蛇足になったかもしれませんが、参考になれば幸いです

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「主人公がやったら絶対ダメなこと」のスレッドへ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ