小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

さんのランク: 初段 合計点: 0

ぴさんの返信一覧

元記事:ヒロインと早期に結ばれる作品

恋愛ものでなく、ファンタジーの冒険物を書いていますが、その話は主人公とヒロインが全100話位で6、7話で結ばれて以降ヒロインは冒険に加わるのですが、そういう早期に結ばれる話は読者の共感を得にくいですか。主人公は手の早い人でも押しの強い人でもなく、片思いだった幼なじみと5話位で10年ぶりに再会しますが、主人公は昔からヒロインの事を高嶺の花だと思って気持ちを言わなかった過去があり再会しても本心を言う勇気はやはり持てなかったんですが、夢を見た時寝言で「好き」と言ったのをヒロインが聞いてしまい本心を知り、実はヒロインの方も好意を持っていたため夢の寝言の事を言われて両思いになり以後ヒロインは冒険の旅に同行するのですが、恋愛物でなく冒険物で結ばれるのが早い話はどう思いますか。

上記の回答(ヒロインと早期に結ばれる作品の返信)

投稿者 : 0 投稿日時:

どういう作品かにもよると思いますが、ファンタジーの冒険主導なら気にしなくてもいいと思います。
冒険メインの場合は、あくまで書きたいのは主人公とヒロインの恋愛事情ではなく旅先の困難や笑い話、スリルある物語だと思いますので、色恋沙汰であーだこーだ話をこねくり回すのは読者層(ターゲット)が明確にできず読んでる人を困惑させるだけだからです。
早めに一緒に行動する理由を作って、冒険モードに切りかえた方が読者も喜ぶのでは?

反対に、質問者様がもう少し恋愛色を推していきたいとお考えでしたら、最初の回答者様の言う通り、展開を少し変えてみた方がいいかもしれません。
最初の質問で、質問者様はファンタジーメインと仰っていますが、こうして質問するということは「早期にヒロインとくっついていいのか?」と悩んでいるからですよね。
ラブコメ色の強い作品だと、それ系のラノベはすぐくっつかず読者に「早くくっついて欲しい」と期待を煽る作品は多いです。
ヒロインとの関係の進展が読者の作品を読む理由につながっているからですね。
すぐに付き合うと読者は「付き合ったらゴールじゃん」と思ってしまいます。

逆に、早期に主人公とヒロインがくっつくファンタジー系の作品も存在します。
アニメ化もされた「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」なんかは、開始数話で主人公とヒロインがいい雰囲気になり付き合った後はひたすらイチャイチャする展開とざまぁ要素などが続きます。
一応ヒロイン以外に主人公の妹など他の女キャラも登場しますが、主人公はあくまでヒロインに一途です。モヤモヤさせる為に他の当て馬を用意させなくても成立する作品です。
こちらの場合、この作品を楽しんでいる読者はあくまで主人公とヒロインのイチャコラや、主人公を追放したパーティにざまぁするのを楽しみに読んでいるからですね。

質問者様がどの方向にお話を持っていきたいのかはわかりませんが、大事なのは“ターゲット層を明確”にして、“ターゲットに絞った読者を喜ばせる”ことです。
ラブコメ好きな読者に冒険を提示しても読んでくれませんし、反対に読み応えのある冒険活劇を望んでいる読者に色恋話を見せても「なんじゃこりゃ」と言われるだけです。
自分の作品の武器を明確にし、その要素をつきつめていけば、自然と作品のクオリティはよくなるのではないでしょうか。

カテゴリー : ストーリー スレッド: ヒロインと早期に結ばれる作品

この書き込みに返信する >>

元記事:鍛錬室に感想を書きたくない

どうもお久しぶりです。
先日久しぶりに鍛錬室に作品を投稿したのですが、そろそろ20日以上経つのに全然感想が来ません。
こういう時は自分から他の方に感想を書くべきだとわかっているのですが、利用しているユーザーが「感想を書くことに消極的で、返礼の期待が難しい人」と「誹謗中傷などの利用規約違反をしている人」というような人ばかりでそういう人を避けようとしたら誰にも感想を書けなくなりました。
たまに他のユーザーの方に読者専門の人が感想を送っているところも見るのですが、そういう人達は同じ人ばかりに感想を落としていることが多く、そちらの人達から感想を期待するのも難しくなってしまいました。
親切にして下さった先輩の方々も多くが去ってしまったこともあってすごく居心地が悪いです。

利用規約が相互返礼を推奨している以上「行動が足りていない段階からこういう相談をされても困る」と思う人の方が多いと思いますが、私自身はイヤイヤの気持ちで感想を書くようなことはしたくないんです。
そんな気持ちで書いた感想で相手の方が喜んでくれるとは絶対思わないし、私自身も楽しくありません。作者としても読者としても楽しく利用したいんです。

上記の回答(鍛錬室に感想を書きたくないの返信)

投稿者 : 0 投稿日時:

お初にお目にかかります。ぴです。

コミュニティの劣化というのはどこでもある事だと思います。
僕だって昔懐かしいMMOゲームを起動したら、黎明期のような賑やかさはなく閑散としていたり……。
そんな事はしょっちゅうですから、嫌なら居場所を変えるか、我慢するか、環境を変えるように自分から動くか。
その三択しかないと思います。

新しい自分に合った環境を見つけるのは困難ですし、他の2つの選択肢についても容易ではないと思いますが、悔いのない選択をしたいですよね。
僕が無惨さんの立場なら、たぶん新しいコミュニティを探すと思います。
discordの小説コミュニティとか、Twitterとか。
探せば相互で小説を読み感想を言い合うところなんかいくらでもありますし、移住してしばらくすれば「あの時思い悩んでいた自分はなんだったのか」と下らなく笑えると思います。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 鍛錬室に感想を書きたくない

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ