小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

わさびさんの返信一覧。最新の投稿順1ページ目

元記事:小説+αを読んでも何も思わないの返信の返信の返信の返信の返信の返信

これで印象が変わって感じたら、
予習してから映画に挑むという行為によって【何も思わない】が発生していたんだと思います。
あんまり変わんなかったら【何も思わない】理由は、予習が原因ではない感じ。

こんなに手間かけさせて、分かるのがそれだけかよ!?って怒られそう・・・m(__;)mスイマセン

上記の回答(小説+αを読んでも何も思わないの返信の返信の返信の返信の返信の返信の返信)

スレ主 わさび : 0 投稿日時:

>>こんなに手間かけさせて、分かるのがそれだけかよ!?って怒られそう・・・m(__;)mスイマセン
いえいえ、大丈夫ですよ。ありがとうございました。
また今度映画を観ます。先はど書いたように、もうそのことはお伝えしませんが。

それからスレを上げてしまい、申し訳ありませんでした。

カテゴリー : その他 スレッド: 小説+αを読んでも何も思わない

この書き込みに返信する >>

元記事:小説+αを読んでも何も思わないの返信の返信の返信の返信

的外れなのはOK、知っていたら辿り着けなかったイメージの世界です。
いけたら「この事実」前提で、もう映画を一回かるく見返したりしてみてね。

小説原作だから、小説基準で考えると正解があるんでしょうけれど、映画と小説は同じ物語にしなくてもいいんで。
好きに考察してみてね。

上記の回答(小説+αを読んでも何も思わないの返信の返信の返信の返信の返信)

スレ主 わさび : 0 投稿日時:

その映画はお腹いっぱいなところなんで、少しばかり時間を空けて観ることにします。読むせんさんにはもうお伝えしません。またお手間をかけさせてしまいますから(^_^;)
ここまで付き合ってくださりありがとうございました。

カテゴリー : その他 スレッド: 小説+αを読んでも何も思わない

この書き込みに返信する >>

元記事:小説+αを読んでも何も思わないの返信の返信

おっしゃネタバレ
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13038145
サイトURL見れるかちょっと自信ないし、ネタバレ踏んでそうですが、女の子じゃないよ。

上記の回答(小説+αを読んでも何も思わないの返信の返信の返信)

スレ主 わさび : 0 投稿日時:

ひえ…こんなシーンあったんですね。
鈍い私は動画のコメントで察しました。
いつものことながら、かなり的外れなこといってて恥ずかしいです。
返信ありがとうございました!!

カテゴリー : その他 スレッド: 小説+αを読んでも何も思わない

この書き込みに返信する >>

元記事:小説+αを読んでも何も思わない

あれだけ分析する(前スレ)といって、ここには質問しづらかったのですけれど……とても。大したものではないと受け止められがちであり、リアルでもネットでも回答がもらえなかったため、ここに質問させていただきました。
気恥ずかしいです。

娯楽作品を鑑賞しても何も思わず、悩んでいます。
小説を読んで感想が思い浮かばないので、能動的に訴える媒体である映画を途中まで鑑賞しましたが、これでも感想が思いつきませんでした。

別に気にしなくてもいいと仰る方もいるかもしれませんが、作品を素通りしてエッセンスを得られないというのは、わりと重大な悩みだったりします。

その映画のレビューでは色んな感想がのっていました。ですが私には、物語でこのシーン良いな!とか、このシーンはないな…とか、そんな感情がありません。
雑念に囚われてるとか、頭では他のことを考えているとか、集中できてないというべきなのでしょうか?
特に映画そのものよりもあらすじやレビューを見たときのほうが面白そうに感じました。噛み砕いている表現だから?

この状態から脱するにはどうすればよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。繰り返すようですが、かなり恥ずかしいです。

上記の回答(小説+αを読んでも何も思わないの返信)

スレ主 わさび : 0 投稿日時:

読むせんさんの言う通り、ぼくとエリを視聴し終わったため、返信いたしました。
勢いが止まっていたスレですが、返信があった(スレが上がった)ため、またこうして書き込みました。

ここからの感想は、ほとんど情報を得らず、自分なりに人に見せるようにしたものです。
主人公が女の子相手にいきなり抱きついたり、突然ガールフレンドにならないのかとか、気持ち悪いなと感じました。でも劇中で語られていた、性別がなくても愛するといったように、規格外の恋愛(これが恋愛になるかは最後までわからなかったけれど)ならこれでもいいのか。
日光で燃えて死んだり、招かざる家(建物だったっけ?)には入れない、といったヴァンパイアの特性が出ていたのはニヤリとさせられました。あと他に何かそういった描写はあったっけ?本当に一度しか観ておらず、わりとその直後にこれを書いています。すぐ記憶が抜け落ちているといいますか。

えーと、これくらいしか書けられませんでした(´;ω;`)
大元の話がどうか、とかもいえないし。自信がありません。

カテゴリー : その他 スレッド: 小説+αを読んでも何も思わない

この書き込みに返信する >>

元記事:小説+αを読んでも何も思わないの返信の返信の返信の返信の返信

確認させてください。

前のレスの話です。
私は『ディスレクシア』という用語を出しました。
そうしたらわさびさんの返答は「あれは発達障害の症状だったのか」でした。
ということは『ディスレクシア』が何なのか、知っている、ということですよね。
『ディスレクシア』が何なのか、説明できますか?
お願いします。

上記の回答(小説+αを読んでも何も思わないの返信の返信の返信の返信の返信の返信)

スレ主 わさび : 0 投稿日時:

ものとんさんへ、カウンセラーに相談しました。
あれこれ考えすぎず、楽しむことで、自分の感性や気持ちを大事にしてください、とのことでした。またよく聞く話ですが、全く鑑賞していない人は独特でいい物を作る、他の人の作品をみてしまうと真似になってしまう、とも。以上でした。
よくよく考えてみれば、カウンセラーも小説を書く人の気持ちなんて、わかりっこないですからね。無難なこといっているなと思います…が、どうなんでしょう。

カテゴリー : その他 スレッド: 小説+αを読んでも何も思わない

この書き込みに返信する >>

現在までに合計115件の投稿があります。 5件づつ表示中。現在全23ページ中の1ページ目。

ランダムにスレッドを表示

プロローグを入れる、入れない場合

投稿者 やとう 回答数 : 18

投稿日時:

いつも大変お世話になっております。 まだ終わりそうにない長編小説を続けております、やとうと申します。 相変わらずコロナの感染では... 続きを読む >>

三幕構成のセントラル・クエスチョンとは暗示的でもいい?

投稿者 みりん 回答数 : 42

投稿日時:

絶賛三幕構成を勉強しなおし中のみりんです。 質問は、セントラル・クエスチョンについて。 ウィキペディアには、 「主人公... 続きを読む >>

三角関係の修羅場を描くには?

投稿者 うっぴー 回答数 : 2

投稿日時:

地下鉄日比谷線さんの質問 恋人と恋敵か浮気相手の3人が遭遇して口論となる模様を描きたいのですが、なかなか会話が思い浮かびません... 続きを読む >>

ランダムに回答を表示

元記事:長編を書きたい

再びの質問、失礼します。
今、6万文字ほどの長編が書きたいと思っています。しかし、今まで書いた最高文字数は2万文字ほどです。
長編を書くために必要なことを教えてください。

上記の回答(長編を書きたいの返信)

投稿者 ごたんだ : 0

プロットあるじゃん?
ネットに書き直すじゃん!

文量が三倍くらいになっている…

ぶっちゃけ、最後から書く派は序と転結書いたら、一本調子の承編を半分以上水増し、編集していくだけだから、ラストを馬鹿正直に書いて締め切り前とか有り得ないから! 締め切り前にラスト書いている奴マジ馬鹿だからぁ!!!

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 長編を書きたい

この書き込みに返信する >>

投稿日時:

元記事:軍事小説について

自分は軍事小説を書いていますが、ゴリゴリの初心者で物語の流れや設定は大まかに考えてあるのですが、細かい設定、また自分は軍などの知識があまりなく、登場するヘリコプターのことをただ「ヘリ」と書いているのですがどのようにすればいいのでしょう?

上記の回答(軍事小説についての返信)

投稿者 カイト : 1

はじめまして、カイトと申します。

「軍事モノを書きたい」と思ったからには、何かそのきっかけとなった事象や作品があるのではないでしょうか。それをお手本として書く方法があるかと思います。
話の大まかな流れは決まっているとのことなので、細かなところはお手本を参考にして書く。たとえば、お手本で「ヘリ」と表記されているのならば、それで通用しているということなので踏襲すれば良いのではないでしょうか。
また、世界史の教科書を開いて、適当な国(この場合は作風にマッチする、という意味)をモデルにする、という方法もあります。闇雲に軍事史を紐解こうとするより、「作品舞台のモデルは百年戦争時代のイギリス」などと決めてから資料を探した方がやりやすいと思います。
創作活動応援しています。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 軍事小説について

この書き込みに返信する >>

投稿日時:

元記事:正直迷っています

長文の悩みで失礼します。
自分は去年の電撃文庫の新人大賞に送りましたが一次予選を落ちてしまいました。落ちた理由はわからないです。自分が出した作品がどこが悪いのかもわからない状態でした。その後は講座を受けたりこちらに来ていろいろな方からアドバイスを受けていました。

最近、その電撃文庫の新人大賞で受賞した作品を読んだところ、すごくいい作品でした。それと同時に求められているレベルというのをなんとなく実感した結果、自分はライトノベルの作家になるのは厳しい&自分が書くような感じのは、もう受け入れられないのではないかと自信をなくしてしまいました。そもそも、ライトノベル作家になったとしても自分の書きたいものが書けない(あちらが「求めているものを書いてください」というのもあるからです)というのがあると講座で学んだので、正直揺らいでいます。

更に、頭に「こういう感じの物語を書きたい」と思っていても、紙やwordには書けずにいるという問題もあります。普通ならメモとか何かしらに書いたりするものですが、「書こう」というのができないもの現状です。

こうかくと、「一回しか送っていないのに何言っているの?」という考えがある方もいらっしゃるのはわかります。しかし、自分は自己評価低めの豆腐メンタルなもので一回の失敗で自信をなくしてしまいます。改善しようにもなかなかうまく生きません。

そろそろ新人賞の応募の締切も近づいており、書かなければならないのですがどうしても筆が動きません。どうすればこの問題を解決できるのか教えていただけないでしょうか?厳しい意見もあると思いますが何卒宜しくお願いします。
長文で失礼しました。

上記の回答(正直迷っていますの返信)

投稿者 ふ じ た に : 0

豆腐メンタルだと自覚されているけど、どうすることもできないってことですよね?

例えばですが、予定が急に変わって自分の希望通りに物事が進まない場合、不機嫌になったり、気分の切り替えが弱かったりとかありますか?
臨機応変に対応が難しい、もしくは苦手とか、ありますか?

もし該当するなら、こだわりの強さが今回の問題に影響しているのかもしれませんね。

該当しなかったらスルーしてくださいね。
ではでは失礼しました。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 正直迷っています

この書き込みに返信する >>

投稿日時:

トップページへ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ