小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説がセリフばかりで展開してしまいますアドバイス下さいの返信

元記事を読む

小説がセリフばかりで展開してしまいますアドバイス下さい(元記事)

自分は今小説を書いているのですが、どうしてもセリフが多くなってしまいます。
自分の頭の中では場面が想像出来るのですが、それを上手く文字で表現できません。
セリフだけだと読んでる人が場面がを想像しにくいと思います。何かアドバイスを下さい

小説がセリフばかりで展開してしまいますアドバイス下さいの返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0

1)拙くてもいいから、思い浮かべた場面を文章にしてみる。

2)上手い人やプロの作品をできるだけ多く読んで、自分が上手く書けなかったところをどう書いているかに注目する。

3)2で気がついたことを取り入れつつ、1に戻る。

これを無限ループ並に繰り返すしか方法はありません。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 小説がセリフばかりで展開してしまいますアドバイス下さい

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説がセリフばかりで展開してしまいますアドバイス下さい」の返信一覧

他の相談一覧

キャバクラをどう描写すればいいのかわからないです。

投稿者 夢があるカニ 回答数 : 3

投稿日時:

自分はキャバクラに行ったことがありません。ですが、今二次創作を書こうと思っていて、なかなか描写のほうが進まないので、教えていただける... 続きを読む >>

投影型主人公を作る上での悩み

投稿者 バッキー 回答数 : 5

投稿日時:

このサイトのコラムを含めて、ラノベやweb小説において「主人公を褒めちぎる」事の重要性を説く言説は多くあります。 私としてもそれに... 続きを読む >>

作品の評判に関する疑問

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 38

投稿日時:

どうも如月千怜です。また疑問が生じたのでスレッドを立てさせて頂きます。 今回は自作の評判に関しての話です。 去年の正月頃から... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ