小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

本筋からズレるので返信は結構ですの返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

本筋からズレるので返信は結構ですの返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

蛇足ではあるけど、ちょっと誤解を与えてしまってるかなと思ったので。
完全に本筋と関係ないので、私はこれで最後にしておきます。

少なくとも私は、「芸術としてどうか」としてしか意見してないし興味もないので、右とか左とかは割と最初から度外視してたりします。
なので、スレ主さんは「確かに天皇の肖像を燃やす映像を流したのは問題かもしれないが~」って感じの事を書かれていたけど、正直私はそれも問題ではないと思ってる。そこに込められた作者の思想がなんであれ、燃やす映像を流すことで表現できると思ったのならするべき。
だから、神原さんが挙げられた「間抜けな日本人の墓」だっけか、あれも率直に言うと、ちょっと面白い表現だなと思ってたりする。日本人として良い気はしないけどね。「日本人の墓」なのにその墓の中にアメリカの国旗があるのもメッセージ性があるよね。素人にも読みやすい作品。
少女像は流石にね、なんの捻りもないし、これまで何千体つくってトリエンナーレでは何体目だったのか知らんけど、中国の兵馬俑がごとく一体一体顔が違うんですってんなら面白いんだけどね。何千体のその全てで「少女像」っていう作品になるしさ。
まあ少女像にも何らかの思想があったのかもしれないけど、読み取れないしね。

芸術ならなにしてもいいってわけじゃないけど、プロパガンダだろうが芸術と言うなら芸術として見て、その「芸」が面白ければ面白いし、芸術以外のものをこちら側が受け取らなければいいだけ。
そんなわけで、プロパガンダとかどこの国の団体の息がかかってるとか、そういうのどうでもいいや。もっと面白い芸術作ってよ。って思う。
別に日本人だろうと私の家系だろうと私個人だろうとディスってくれてかまわないけど、ディスられ甲斐のあるものを作ってほしいよね。

本筋からズレるので返信は結構ですの返信の返信の返信の返信の返信の返信

投稿者 神原 投稿日時: : 0

ディスる気はさらさらないよ。

見て貰えたならそれでおk。認識した上でどう考えるかはその人の自由。

それと私は右でも左でもないよ。一応。一般人である私もこれはどうなの? と考えて批判しただけ。当時ツイッターで。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 天皇について作中で触れることの可否

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「天皇について作中で触れることの可否」の返信一覧

他の相談一覧

既存の作品とネタはどこまで被ってもいいのか

投稿者 ゆう 回答数 : 4

投稿日時:

質問です。 アニメの中にはコードギアスというアニメで、目を見たら相手に絶対順守の命令をくだせるというものがあります。またシャーロッ... 続きを読む >>

引き込まれる文章とは

投稿者 文吉 回答数 : 6

投稿日時:

こんばんは。ぐーたろーです。 質問です。 皆さんの思う、「引き込まれる文章」ってどういうものですか? また、例文も... 続きを読む >>

中華ファンタジーの過去ネタ焼き直しについて

投稿者 ドラコン 回答数 : 6

投稿日時:

 ドラコンです。  久しぶりに、「鉄道が存在する中華風ファンタジー世界での、天性の無邪気少女皇后」の話を書きたくなりました。た... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ