小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

「悪役令嬢テンプレ」とはどのようなものか教えて下さい!の返信の返信

元記事を読む

「悪役令嬢テンプレ」とはどのようなものか教えて下さい!の返信(元記事)

うっぴー様、レベルの高い無茶ぶりを承りました……
そもそも男性受けするかどうかの判断が難しいんですが、わかりやすいように「古典的な少女漫画」を例えに出しましたが、多くの場合、転生先のベースは「乙女ゲーム」になっております。

で、悪役令嬢は、マリー・アントワネットのような「女王」ではなく、ヒロインが玉の輿を狙う王子の「婚約者」の設定が非常に高いんですね。そのため、家柄はたいてい最高ランクの「公爵」「侯爵」。で、兄弟がいる場合、それもヒロインからみて「攻略対象」であることが多く、たいてい姉弟。

で、「破滅の回避」のために重要なのがヒロイン(注:自分ではない)の「ルート管理」でして、この「王子」「兄弟」ルートでヒロインの最大の障害となり得るために、いちばん破滅の可能性が高い。ここの動向に注視することが主人公の当面の目標になり、まず真っ先に「婚約解消」「家の相続権を放棄して家出」を目論みますが、たいてい相手側(ヤンデレレベルの執着心を持つ)に潰されます。特に兄弟が血の繋がってない設定だと、むしろ王子よりも強敵で、これに根負けしたのが
「悪役令嬢レディ・フィリア・デ・ラ・ローヴェの失敗」
https://novel18.syosetu.com/n3617cg/
です。これはかなり初期の作品で、「ヒロイン側の破滅」も含め、最もわかりやすいテンプレートになっています。最近のはひねりすぎて意味不明なのも多くなってきているので(「男の転生者で乙女ゲーマー」とか、そんな奴いるか!!せめて姉妹の影響で少しだけ知識があるとか、その程度にしろよ!とか。「享年70歳の乙女ゲーマー」って、アンジェリークから数えてもそんな乙女ゲームの歴史は長くないわ!とか、ほんと意味不明なのが多い)できるだけ初期のもののほうがわかりやすいと思います。

家そのものが腐っているので自ら破滅の道を突き進んだのが
悪堕ち姫は実家没落をねらう
https://novel18.syosetu.com/n2545bx/
でして、これは主人公が腐女子なのでちょっとアレなんですが、ヒロインの奇行がかなりぶっとんでいて次に何やらかしてくれるのかがすごかった。

珍しいヒロイン側としての転生で
「乙女ゲームで死にたくないんです」
https://novel18.syosetu.com/n7478cj/
がありますが、これはゲーム自体が監禁凌辱系のクソゲーで、「攻略対象の誰とくっついても破滅しかない」ために対象全員から逃げ回ることになる、そのため悪役令嬢が必要ないというかゲームそのものの障害が酷いというタイプ。

あ……スミマセン、お月様ばかり紹介してしまった……。

アルバート家の令嬢は没落をご所望です
https://ncode.syosetu.com/n4499cf/
これがなろうで無難に面白いやつかな……ヒロインが天然すぎてどう虐めても虐めにならないあたりと、執事とのかけあいがおすすめです。というか、最初にこれを紹介しろ。

「悪役令嬢テンプレ」とはどのようなものか教えて下さい!の返信の返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 1

追記として……

ヒロインが破滅するタイプは俗に「ざまぁ系」と言われておりまして、悪役令嬢ものの下に、さらに「ざまぁはあるか/ないか」という区分ができあがっております。
ざまぁ自体があまり好きではない女性読者もいるので、必ずしも悪役令嬢ものとざまぁはセットではないです。どちらかというと「婚約破棄」とのセットかな。

ざまぁのタイプも大きく分けてふたつあり、ひとつは「王子狙いで身分の壁を乗り越えられず挫折」で、庶民~下級貴族出身で玉の輿狙いのヒロインに起きやすく、これはたまに同情したくなるものもあります。結局、悪役令嬢側が身分をタテに虐めているようなのもあったので。
もうひとつは、転生者にありがちな「逆ハーレムエンドを狙って破滅」でして、これは自滅が目に見えているので楽しく読ませていただいております(笑)放っておいても自滅するので、悪役令嬢が手を下す必要がまったくない。

私はやっぱり「破滅の回避」に必死になりすぎて傍からは奇行にしか見えないことをやらかしている主人公を見ているのが面白いというか。その状態の主人公は恋愛脳すぎないのもいいですね。ちなみに転生前から本命がいる場合、たいてい「年上の包容力のある男性」で、「こちら側の身分が高すぎて逆に障害になっている」こともあったり。
「破滅の回避」が一段落すると、そういう方向に話がいくこともありますかな……。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: 「悪役令嬢テンプレ」とはどのようなものか教えて下さい!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「「悪役令嬢テンプレ」とはどのようなものか教えて下さい!」の返信一覧

他の相談一覧

NAROU ANALYZEを見て

投稿者 ロクショウ 回答数 : 2

投稿日時:

先日、「名詞の使い過ぎ?」というタイトルで 相談しましたが、その延長でもう一度不安なことを 質問させてください 名詞の使用が偏... 続きを読む >>

陸上部

投稿者 千歳 回答数 : 1

投稿日時:

陸上部を題材にした小説を書くとしたら、プロの作家は近所の高校に取材に行くと思いますが、素人のみなさんはどうしますか? 続きを読む >>

魔法の設定について

投稿者 ドラコン 回答数 : 16

投稿日時:

 現代日本で失われた鉄道風景を中華風ファンタジー世界で再現しようとしている、ドラコンです。拙作の構想で、地下牢を出したく別スレッドで... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ