小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

何も書けない、思い付かないの返信

元記事を読む

何も書けない、思い付かない(元記事)

タイトルの通り、何もかけず、話も思い付かなくなりました。

執筆歴はだいたい10年で、長編も完成させてます。ずっと書き続けていましたが、最近は徐々にモチベが下がってきてしまいました。

インプットは散々しました。小説は勿論、漫画や映画なども観まくりましたが、何も話が浮かびません。
かといって何もしないでいても、やる気が起こりません。

書く習慣がついているので書かないのが気持ち悪いです。

気分転換にエッセイやシナリオ等、別のものを書いてみましたが、いまいちやる気になりません。

どうか助言をお願いします。

何も書けない、思い付かないの返信

投稿者 ごたんだ 投稿日時: : 0

ぶっちゃけ割れ常時そんな感じだけど、それっていつでも『徹夜』に入れる準備が終わったってこと…?

まさか! ノリに乗ってモチベが最高兆の時に冷蔵庫が空なくらいで買い物に出掛けたりしないよね…???
徹夜って、よく食べるし時短で効率よく栄養を取らないし、食べてモチベ上げないといけないから普段はそのバランスを取らないといけないし!
何日も『徹夜』して死なない、テンポを維持どころか、上げれるほど体力はある????
ないと付けないといけないよね!?
手の男気は? まさか何もしてないのに『好調』が来ると思ってないよね? 右手を使っているなら気休めでも左手だけでも男気しな。
ちゃんと寝ている?
「ああ、あれが最後の睡眠か…」と航海しないように半球睡眠をマスターするか、12時間以内に仮眠を取るようにしないといざ仮眠を取ってコンディションを最高に持っていけないよ?!?

当然のように全てどころか、これ以上のことをやっていて、いつでも『好調』を迎えられる準備をし終わった上での質問だよね!

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 何も書けない、思い付かない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「何も書けない、思い付かない」の返信一覧

他の相談一覧

ヒーローと悪者の世間の認識

投稿者 バッキー 回答数 : 11

投稿日時:

お久しぶりです。 群像劇的なヒーローものをやるにあたって現在「この戦いが世間からどのように認知されているか」という所の置き所に... 続きを読む >>

発表、演説シーンの効果的な作り方

投稿者 桂香 回答数 : 5

投稿日時:

お久しぶりです。 今回作りたい展開としましては、自作中の人物が論文を読み上げ、自分の置かれた世界(仕事内の狭い業界)の問題を指摘す... 続きを読む >>

小説の執筆における工夫や意匠

投稿者 文吉 回答数 : 1

投稿日時:

ぐーたろーです。 質問です。 また、皆さんが小説を執筆されるとき、実際にどんな工夫や意匠を凝らして書かれていますか? ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ