小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信

元記事を読む

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信(元記事)

大野さんこんにちは、カイトです。

マイナーな自信はありますが、好きなのはズバリ歳の差。それも「おじさんと少女」です。ガチの「叔父と姪」でも。
「おじさんラブ❤️」な少女と、まんざらでもないけど世間体とか倫理観とか気になるおじさん。無自覚も併せてガンガン押してくる少女と、それに負けそうになりながら理性で頑張るおじさん。メルヘンチックな恋愛しか知らない少女と、彼女のそこかしこに肉欲を刺激されて自己嫌悪に陥るおじさん。

「愛があれば歳の差なんて」というラストでも、「お互いもっといい相手がいるだろ」という別れでも、結末はあまり気にしません。歳の差って、ある程度歳取ると気にならなくなるし。
少女に振り回されて悶々とする大人、という構図が好きなのです。

もっと一般寄りの意見だと、「相手の勝手な勘違いをなかなか訂正できなくてハラハラドキドキ」という展開でしょうか。映画『エバー・アフター』好きなのです。
あと、ラブコメなので最後はみんなハッピーに。当て馬にも、「どこから出てきた⁈」というような相手をあてがって、でも幸せだからいいよね! みたいな。『マンマミーヤ!』という映画がまさにそんな感じで、良かったです。

思うままに書き散らしてしまってごめんなさい。参考になるかはわかんないです。

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 0

 オジサンと少女の良さは分かるんだけど、ガンオタだからどうしても戦争・哀愁ネタに持って行きたくなってしまいます。
 むしろ色んな経験でメンタルが壊れてしまったおじさんと、それを振り回しつつもどこか冷徹な所のある少女の組み合わせとかが好きかもなぁ。

 血縁ネタは、身内に一人笑えないのがいるので、読むにしろ書くにしろ楽しみづらいかも。

 当て馬がラストで雑に結ばれるオチは、結構好きです。
 モノにもよるけど、『当て馬』以外の側面のキャラクター性がしっかりと詰められていると、そこを見てくれる相手と結ばれる展開になったりして。そういうので『本編では描かれなかった当て馬クンのラブコメ』みたいなのを妄想するのも好きです。

 いえいえ、思うままを書いてほしいというスレだったので、全然かまいませんよ。

カテゴリー : ストーリー スレッド: ラブコメで好きな展開を教えて下さい。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ラブコメで好きな展開を教えて下さい。」の返信一覧

他の相談一覧

小説を一作も完結させられない

投稿者 冬李 回答数 : 7

投稿日時:

私は今まで一つも小説を書き上げたことがありません。 なんとか小説を最後まで書けるようになりたいです。 叱咤激励の言葉やアドバイス... 続きを読む >>

最近の最強主人公には強さの重みがまったくないのはなぜ?

投稿者 橋本梯子 回答数 : 1

投稿日時:

ダイの大冒険には主人公ダイがモンスターから女の子を救い出すが、モンスターを蹂躙する人間離れした強さに女の子が怯えるシーンが存在します... 続きを読む >>

小説全体の流れ

投稿者 あかつき 回答数 : 22

投稿日時:

私は今までいろいろな作品を読んできて、自分も小説を書きたいと思いプロットを書き上げました。この度は私のプロットについて、おもしろみを... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ