小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信の返信の返信の返信の返信

元記事を読む

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信の返信の返信の返信(元記事)

うーん、ファンタジー縛りって難しいですよ?必要以上に「生々しい恋愛寄り」になりやすいし。
とんでもSF入れるとか、ご都合主義要素を頑張っていれるとかしないと、笑いにくい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的に好きな馬鹿映画に【愛しのローズマリー】っていうのがあります。もうファンタジーの大盤振る舞い、ご都合主義無双です。ギャグとするには、ちょっとロマンチックすぎるけど、ちゃんとコメディーです。

ネタバレすると、バチボコに面食いな主人公( 明るい不細工)が、偶然知り合いになった催眠術師に「相手の心の美しさが外見に反映されて見えるようになる」という暗示をかけられて、絶世の美女【ローズマリー】に出会いガチで口説きまくりキャッキャウフフります。

しかし、実際の【ローズマリー】は10人中11人がドン引きするようなデブスだった。
って感じのチグハグ・コメディ―。現実と、ご都合主義が過ぎる催眠術の狭間でってかんじ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファンタジーの強みは法則性や理論を「なんで?」と言わせない事だと思います。

あんま読んでないのでアレですが、伊坂幸太郎作品とかだと

【なんか良く分かんないけど、年に一回だけ双子の片割れの居る位置と入れ替わりテレポートをしてしまう兄弟】とか
【なんか良く分かんないけど、1人一回限りで、握手をした相手の時間を6秒間だけ奪う事ができる能力者の話】
とか、トンデモご都合主義的なファンタジー能力者が物語のキーキャラになったりします。

設定を作り込みすぎないことは悪くないと思いますが、絶対使わない!!とかは難易度上げちゃうと思います。気楽に御都合主義ってみようぜ?

ラブコメで好きな展開を教えて下さい。の返信の返信の返信の返信の返信の返信

スレ主 大野知人 投稿日時: : 0

 トンデモご都合ファンタジーが出来たら苦労しないんだよなぁ(性格的に)。

 大野の性格として、『やりたくない事はしない』が第一に来るので、『技術的な面倒』と『趣味的な面倒』を天秤にかけると、絶対に『技術的な面倒』を負う形で解決しようとするので、『技術的に絶対無理(自力では)』と思うまではご都合ファンタジーの投入は無いですね。
 まあ、主観的なアレなんで『お前のファンタジーは十分ご都合じゃねぇか!』と言われたらぐうの音も出ないんですが。ぐう。

 ただ、参考にはなりました。
 ありがとうございます。

カテゴリー : ストーリー スレッド: ラブコメで好きな展開を教えて下さい。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ラブコメで好きな展開を教えて下さい。」の返信一覧

他の相談一覧

短編小説が書けません。どうすればいいですか?

投稿者 文吉 回答数 : 11

投稿日時:

初めて質問する者です。 小説家として売れるようになるには、一作品に拘らず出来るだけ沢山書いて書いて数を熟して実績を積んでいくこ... 続きを読む >>

パロディ性・ごっこ遊び性のない作品の条件

投稿者 オリジン 回答数 : 9

投稿日時:

RPGみたいにステータスが出たり(いわゆるステータスオープンという奴?)、文明レベルが中世並みのヨーロッパ風の世界って世界観の、RP... 続きを読む >>

怪獣の設定について

投稿者 金木犀 回答数 : 20

投稿日時:

怪獣があの大きさで潰れず動き回れるのは、物質と反物質、暗黒物質で肉体が構成されているからと説明したいのですが、 なにぶん作者が... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ