小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

読むせんさんへの返信の返信の返信

元記事を読む

読むせんさんへの返信の返信(元記事)

 読むせんさんの言う通り、と思うんだけど。
 ちょっとだけ補足か蛇足かわからんようなことを書きます。
 
 もし、書く時のモチベーションが湧かないのであれば、『ラストシーン』や『一番盛り上がるシーン』を先に書いてから、『どうやったらそのシーンに持ち込めるか』『どうやったらそのシーンを格好良く演出できるか』を考えて作品を作って行くと良いかも知れません。

 また、読むせんさんはテンプレートを参考にしろと仰っていますが、どうしても自分の作風と会わないと感じた場合、あえてラノベを離れて見ると良いかも知れません。
 例えば、何か奇抜な発想があって、なおかつその設定をすごく簡潔にまとめることが出来るのであれば、案外小論文の書き方なんかが参考になったりします。

 小説と言うと、なんだか特別なことに聞こえてしまいますが、基本的には小中高で習った『国語』や『現国』の応用です。
 読むせんさんの仰る通り、なろうを読むのも大事ですが、他のジャンルの作品・文章も参考になると思いますよ。

読むせんさんへの返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

ちなみに私は童話すきです。_(┐「ε:)_

「あるところに娘がいました」とか①時系列も②場所の特定もぶっ飛ばして主人公を最前線に突き飛ばしてきたりします。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 初めが書けない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「初めが書けない」の返信一覧

他の相談一覧

皆さんの代表作を教えてください!

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 5

投稿日時:

 拝啓  ブルースクリーンさん、サタンさん、ヘキサさん、読みせんさん!いつもお世話になっております。暑い中、ますますご健勝のこ... 続きを読む >>

取材の方法

投稿者 まろひこ 回答数 : 3

投稿日時:

ちょっと思ったのですが、小説の取材って具体的に何をするのでしょうか。 例えば、ちょっと特殊な舞台設定なので現地やモデルとなる場所へ... 続きを読む >>

ツンデレヒロインの書き方

投稿者 十二田 明日 回答数 : 3

投稿日時:

最近ツンデレタイプのヒロインをメインにした作品を書いているのですが、どうにも上手くいきません。 自分の場合、最初は主人公に対して悪... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ