小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

引き込まれる文章とはの返信

元記事を読む

引き込まれる文章とは(元記事)

こんばんは。ぐーたろーです。

質問です。

皆さんの思う、「引き込まれる文章」ってどういうものですか?

また、例文もしくはそういう文章が書かれている小説ってどんなものがあるんでしょうか?

これを聞かれて私がパッと思いつくのは、写真や映像のように、その文を読んだときにいかに脳内で浮かべやすいのか。つまり、その文章を読んでどれだけ物語の中に没入出来るのか。だと考えるのですが、違いますか??

よろしくお願い致します。

引き込まれる文章とはの返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 4

ぶっちゃけ、文章じゃないと思うよ。
この手の悩みには毎回同じようなこと返しているけども。

スレ主さんは中学の頃の歴史の教科書って時間を忘れて読めます?
私は歴史が好きなので、最近は平安頃の資料ならそれこそ引き込まれるように読みふけりますよ。
でも、たぶんスレ主さんはきっと教科書の文章なんてまったく引き込まれないと感じるでしょう。
「文章」というそれ自体は、「引き込まれる」「魅力的な」にはほぼ関係ないと思うよ。
結局は、読者がその文章にどれだけ興味を持つか・持ってるか、が問題になる。

では、どうしたら興味を持ってもらえる文章が書けるかというと、これは「文章の構成力」が大事だと思うよ。
例えば、「主人公には恋人がいて、幸せでイチャイチャしてて、でもなんとなくすれ違いが多くなって、別れることになった」って内容の文章があったとして、これって別に引き込まれないし魅力もないし面白そうじゃないでしょ。
じゃあ、「主人公は恋人と別れることになった。前日まで幸せだったのに今は、もう……」とかって入りかたをしたら、「このイチャついてるカップルがどうして別れることに?」と興味の素を仕込めるから、まあ例題がつまんないのは置いといて、こう文章構成で興味を引けるように情報の出し方で読者を煽ると、たとえ文章が下手でも読ませる文章になるんだよね。
2chのSSスレとかで、なんか気がついたら最後まで読んでたってことない?
それは別に「文章自体が素晴らしかったから最後まで読んだ」ってわけじゃないと思う。
読者の興味を惹き付けられた、興味をひく文章構成をしていた、どういう入りをすれば興味を植え付けられて、どういう展開をすれば興味を失わず飽きずに読めるか、それは決して「文章そのもの」の話じゃないと思うよ。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 引き込まれる文章とは

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「引き込まれる文章とは」の返信一覧

他の相談一覧

どうやって「非情な選択」に誘導するか

投稿者 バッキー 回答数 : 10

投稿日時:

ある種火葬戦記的な世界観の忍者モノ(能力バトル要素のあるスパイアクション的な内容)で、主人公の過去として考えているのが「やむにやまれ... 続きを読む >>

小説の人気の9割はタイトルで決まる!なろうで書籍化が狙えるタイトルのコツとは?

投稿者 うっぴー 回答数 : 8

投稿日時:

あるプロ作家さんが、小説家になろうでは、タイトルで人気の9割が決まると断言していました。 昔から、ラノベの売上を決める三大要素... 続きを読む >>

学園が舞台?

投稿者 ミヨシ 回答数 : 3

投稿日時:

学園モノってさ 現代高校 異世界学園  最高のシチュエーション舞台だけどさ、卒業したら最終回なるパターンが多いですよね ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ