小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

主要キャラがモブを呼ぶ際にどうすればいいでしょうか?の返信

元記事を読む

主要キャラがモブを呼ぶ際にどうすればいいでしょうか?(元記事)

名前を付ける程の重要キャラではないけど、主要キャラと何回か会話する機会があるためそのモブをどう呼ばせるかで悩んでいます。
まったく重要じゃないモブに名前をつけちゃやっぱり読者の負担になりますよね。では名前をつけずに、どうするのが良さそうか教えてもらえないでしょうか?

主要キャラがモブを呼ぶ際にどうすればいいでしょうか?の返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 0

>まったく重要じゃないモブに名前をつけちゃやっぱり読者の負担になりますよね。

別に負担にはならないと思います。会話が生じる理由がわからないので判断しにくいですが、ストーリー上の意味があるから何度か会話するわけでしょう? だったらモブとは言えそれなりに必要なキャラではあるわけですから、名前くらいつけてあげてもよくね?
うるさくならないように井上とか吉川とか適当に平凡な名前をつけておけば無難じゃないかと。

まあ、強いて言えば、少しわざとらしくはなるかもしれませんけどね。
そういう場合は、逆手に取って小ネタにしてしまうという方法もあるかもしれません。

「え~と、井上君だっけ? こないだのあれは~(略)」
「吉川ですっ。適当に言わないでください……で、何ですか?」

とっさの思いつきなので大したアイデアじゃないのは許していただくとして、例えばこんなふうにしておけば、その後の会話のたびに名前を間違えるというネタに使えたりします。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 主要キャラがモブを呼ぶ際にどうすればいいでしょうか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「主要キャラがモブを呼ぶ際にどうすればいいでしょうか?」の返信一覧

他の相談一覧

宮殿の地図

投稿者 千歳 回答数 : 2

投稿日時:

王宮系小説で出てくる王宮や宮殿の構造を考えるときに参考になりそうな実在の宮殿やお城の地図を紹介して下さい 続きを読む >>

執筆中、面白くないんじゃないかと不安になる

投稿者 あいまいもこ 回答数 : 4

投稿日時:

 書いてる時や、1,2回読み返したときは「いいぞ。面白い。よく書けてる」とか思うのですが。読み返せば読み返すほど、面白くないんじゃな... 続きを読む >>

自分の小説に他の作品の要素(種族、アイテムなど)を入れたい場合、それはOKかNGか、また位置づけは何になるか

投稿者 mono 回答数 : 3

投稿日時:

もし仮に、自分の作品にドラゴンボールのサイヤ人と同じ「サイヤ人」という設定のキャラクターを出したい場合、それは大丈夫なのでしょうか?... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ