小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

失格の理由が解りません。の返信

元記事を読む

失格の理由が解りません。(元記事)

去年、「角川MF文庫J ライトノベル新人賞」に印刷で応募して失格にされた作品を、今度はWeb応募したのですが、やはり失格になりました。

理由は「書式の不備」らしいのですが、

①1000文字以内のあらすじあり
②40文字×34行の縦書き
③あらすじ込みで131ページ
④ページ番号あり
⑤データ形式はPDF

何度確認しても、作品自体には問題が無い様に思います。問い合わせしても、どうせ教えてもらえないので、自分で考えたのですが解りません。

応募自体は成功しているのですが、他にどんな原因があるんでしょう。

他に考えられるのは、エントリーシートの不備くらいですが、同じ作品が同じ理由で失格になっているので、作品自体の書き方に問題がある気がするのですが、どこをどう見直しても解りません。

失格の理由が解りません。の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

わりとよくあるのが、
・あらすじがあらすじになってない
 新人賞の あらすじ は、作品を読むための地図として使うので、煽り文や紹介文だと不備扱いになること多い。
・エントリーシートの不備。PNのみで本名なしとか。
 私は審査側として関わったこと無いので詳しく知らんけど、仮面作家に憧れてるのか親バレしたくない的なことなのか、住所も本名も隠してる応募作品が地味に多いと聞く。
・多重投稿。Web応募になってから増えてるらしい。
 投稿フォームの仕様で数秒ラグがあったりするけど、そのとき送信されたかどうか不安で二度三度と送信ボタンを押しちゃうことがあるんだそうだ。気持ちはわかるが、それだと二回三回の多重投稿になってしまう。
・そもそも応募規定に従ってるつもりが41☓34になっていたなどのミス。
 書式に関するミスは何度もチェックしてるのにってミスが割りとある。文字数だけ気にすりゃいいTXTにしたほうがいいと思うよ。

たぶん、スレ主さんが書かれた情報からでは第三者には判断できない部分でミスがあるのではないかなと思う。
というか改稿作品のルールがないっぽいから再投稿の場合どういう扱いになってるのかわからんのよね。
以前は「まえに落とされたけど改稿しての再チャレンジですよろしくお願いします」って一筆書けばOKだったんだけど、Web応募だと余計なコメント書く場所がないじゃない? 書いたら書いたで不備扱いになりそうだし。
もともと、「一度落選した作品は落選する理由があって落選しているので、別作品として作り直さない限りはタイトル・あらすじ見た時点で落とすこともある」って感じで、だから最初に一筆書かなきゃいけなかったんだけど、
もしかしてMFは再投稿自体がダメなんじゃないかな?

カテゴリー : ストーリー スレッド: 失格の理由が解りません。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「失格の理由が解りません。」の返信一覧

他の相談一覧

引き込まれるような物語

投稿者 だんご3 回答数 : 8

投稿日時:

作品が完結したので5chの方で晒したのですが、物語に引き込まれなかったと言われました。 自分で読み返して、確かにこれは続きが気にな... 続きを読む >>

資料集めのお手伝いをお願いします。

投稿者 めーゔ 回答数 : 2

投稿日時:

ただいま、『虫』をテーマにした作品を書いてみたいと思っています。身近な虫の習性や生態を設定に反映させたいです。 そこで、何かい... 続きを読む >>

キャラクターの名前について

投稿者 ゆう 回答数 : 2

投稿日時:

三条みゆきというキャラクターが思い浮かんだんですが、三条深雪というキャラで使われていました。 諦めて三条美由紀にしたいのですが、こ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ