小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

研究施設の分野と名前に悩んでますの返信

元記事を読む

研究施設の分野と名前に悩んでます(元記事)

"遺伝子を操作して強化人間を造り、実験や育成を行う"研究機関の分野・ネーミングについて悩んでいます。

①「遺伝子を操作してスゴい人間を作ろう」という研究はどんな分野にわけられるのか?

②カッコイイ研究機関の名前の例

の2点が質問したいことです…!

人類を殺戮してしまうスゴい強い敵に対抗できるスゴい力を持った人間を軍の研究機関で作ろう!みたいなことが研究の目的になります。

私が考えたボツ案だと、
「対〇〇軍事研究機関
ゲノム解析・育成実験課」

とか、なんだか市役所みたいになってしまいイマイチ厨二心に響く名前が浮かばない…。
参考になるサイトなどでもいいのでアドバイス等頂けたら、と思っています。よろしくお願い致します。

研究施設の分野と名前に悩んでますの返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 1

①私も「遺伝子工学」くらいしか思い浮かばない。

②中二病テイストで人気があるやつっていうと「ダブルクロス」だけど、組織名はUGN(ユニバーサル・ガーディアン・ネットワーク)だったかな。”ガーディアン”という言葉からもわかるように、「敵から守る」イメージが強いんだよね。何故かっていうとダブルクロスは、同種の能力持った「人間やめた連中」から普通の人間を守る、という倫理観を重視する世界観だから。この倫理観を守んないとどうなるかっていうと、自分も敵側の仲間入りします。なので、組織の設立者の設立理念を重視するのも大事。

古い漫画では「スプリガン」てのがあって、これは童話に出てくる「宝の番人の妖精」。で、所属する主人公たちはオーパーツを保護する財団のエージェントだった。だから、ネタバレ全然OKってことなら、設立者の考えがはっきりわかるものがいいと思うよ。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: 研究施設の分野と名前に悩んでます

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「研究施設の分野と名前に悩んでます」の返信一覧

他の相談一覧

爆発的な山場のある既存の物語が知りたいです!!

投稿者 長浜 回答数 : 2

投稿日時:

ストーリー作りに精進する小さな身の上からの質問です。 爆発的な山場(オチ、クライマックス)を自分の物語の中に入れたいです。 ... 続きを読む >>

「批評依頼」少し前に書いた作品なのですが読んで頂けませんか?

投稿者 甘粕 回答数 : 10

投稿日時:

度々、この掲示板に意見を書き込んだり、相談を書き込んだりしております。JJです。 珍しく小説の感想が聞きたくてこちらに小説を載せる... 続きを読む >>

主人公を誰にするか

投稿者 まろひこ 回答数 : 3

投稿日時:

こんにちは。 今考えているアイディアで、スライムモンスターが重要な役割を担うものがあります。 具体的にいうと、舞台は現代... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ