「運命の歯車が動き出す」という表現の返信
元記事を読む
「運命の歯車が動き出す」という表現(元記事)
今回は質問というより少し疑問に思った事があるので、皆さんの意見をいただきたいです。
あらすじ等でよく使われる「運命の歯車が動き出す」という表現への疑問になります。
僕自信、この表現の響きは凄く好きです。しかし、この表現を使う意味が無いように感じました。
そう思った理由としては、ストーリーが「運命の歯車」であるのは大前提であり、あらすじに「運命の歯車が動き出す!」等と書いては、反って内容を曖昧にしてしまうのではないかと思ったからです。
皆さんはこれについてどう思いますか?
この表現を使うメリットにお気づきでしたら、特にお願いします。
「運命の歯車が動き出す」という表現の返信
投稿者 たまねぎくん 投稿日時: : 0
歯車というのは全て噛み合っていて、一つが動くと他の全てが動きます。
要するにどんな端役にも、動き出した主人公の運命が歯車のように影響を与えるということで、そんなに深い意味はありませんよ。
それに、歯車が動き出したかのように、物語が本当に動き出さないと、嘘書いてあるなこれ、看板に偽りあり、だな、と思われて大失敗です。
本当に面白いものが書けたときだけ使えばいいと思います。
カテゴリー : その他 スレッド: 「運命の歯車が動き出す」という表現