小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

チャギントン、機関車トーマス、機関車やえもん。元ネタはどれですか?の返信の返信の返信

元記事を読む

チャギントン、機関車トーマス、機関車やえもん。元ネタはどれですか?の返信の返信(元記事)

申し訳ないのですが求めていた答えと外れているようです。「まだらの紐」と聞くとSH(シャーロックホームズ)が浮かびました。今後の参考とさせていただきます有り難うございました。

チャギントン、機関車トーマス、機関車やえもん。元ネタはどれですか?の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 2

私が読んだ「まだらのひも」はイギリス民話集のもの。

奴隷の少年が、村の牛追いをさせられていたら牛の一匹(まだら牛)がチート牛で【私と約束できるならお前をたすけてあげよう】と契約?を迫る。少年は契約を受け入れ、牛に知恵を授けられたり、角から食品を出してもらったり(豊穣の角だと思う)して暮らします。(そもそも牛のくせに人間の言葉を喋れる)

最後に牛は死んでしまいますが、牛は少年に「私の内臓と皮を切り取ってなめした革ひもを作り、それを肌身離さず身に着けさない。お前を守ってくれる」と伝えていたため、少年は牛の亡骸から『まだらの紐』を作り、脱走奴隷になります。

様々な困難が少年を襲いますが、牛から授けられた知恵と度胸そして『まだらの紐』により危険を退け、最後の最後はドラゴンを『まだらの紐』で締め堕とし、領主の娘婿に収まります。

まだらの紐は「まだらの紐よ、ドラゴンを絞め殺せ」とか命令すると勝手にポケットとかから飛び出して、空飛んでいるドラゴンの首に巻き付き、死ぬまで締めちゃう(使用後は勝手に使い手のポケットに戻る)魔法道具。

ホームズより先に知っていたため【へ?童話のあれ!?】ってなったクチ。
===================================

昭和40年くらいの「名作少年少女の文学全集のイギリス編の3」に収録されていた気がする・・・・全35編くらいで読んだの幼少期だし捨てられちゃって以降読んでないからな~( ̄▽ ̄;)うろ覚え

=================================
鉄道の初期は女王陛下の名前がついていたり王様の名前がついた軍事特化型の鉄道が多かったみたいなので、そういう時代には顔もついていないし喋りません。

民話なんかでは太陽や星には顔が描かれたり喋ったりします。風にすら顔がある。

民衆に気軽に受け入れられる文化ーーーー絵本が高価じゃあなくなった時代になると思う。
あ、あと風刺漫画!!あれなら王の顔ついた機関車とかあると思う。ダーウィンの顔付いた猿の絵の風刺画あったし

愛あるキャラクターというより悪意あるキャラクターが開始かも。

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: チャギントン、機関車トーマス、機関車やえもん。元ネタはどれですか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「チャギントン、機関車トーマス、機関車やえもん。元ネタはどれですか?」の返信一覧

他の相談一覧

先を急いでしまう

投稿者 セロ 回答数 : 2

投稿日時:

小説を投稿する際、自分の考えた展開の主軸が他人に先を越されそうな気がして、どうしても深く錬ることがないまま投稿してしまうことがよくあ... 続きを読む >>

小説をイライラせずに読み、読ませる方法

投稿者 かかか 回答数 : 7

投稿日時:

自分は本をあまり読まないのですが、読もうとするとどれだけ内容が面白くても、途中で集中力が切れ、早く終わらないかとイライラしてきます。... 続きを読む >>

陰キャの成長は陽キャとなることなのか?

投稿者 サイド 回答数 : 31

投稿日時:

こんにちは、サイドです。 普段は掌編などでお世話になっている者です。 質問についてですが、タイトルの通り「陰キャの成長は... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ