小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信

元記事を読む

物語に合わないキャラクターとはの返信(元記事)

お久しぶりです!

新・小説プロット相談掲示板に「幼馴染に何度ふられても諦められません」という没プロットをご相談させていただいたみりんです。

上記の作品は、主人公の女子高生が、もてる幼馴染に親切にされた地味同級生をいじめて、反省して、いろいろあって幼馴染と結ばれる話なんですが、読んで頂けるとわかる通り、後味が悪いです(苦笑)

これを生み出した私としては、マリン・Oさんの意見はすごく共感できます。
ただ、もらった感想は、予想通り「ダークですね」でした。
エンタメ小説で、読者に頭を空っぽにして楽しんでもらう小説を書くのであれば、
現実を考えさせられるようなリアリティのあるキャラクター造形が果たして必要かどうか? ということだと思います。
アクション作品(バトルもの)であるからには、爽快感とかも求められるように思います。
勧善懲悪が至高と言いたい訳ではないのですが、いじめをするキャラが味方というのは、分かりにくいというのがひとつあると思います。

また、単純に、いじめをするキャラ、いじめられがちなキャラが魅力的か? と考えた時に、リアリティのあるキャラ造形が必ずしも魅力的であるとは限らない、と私は考えます。
これに関しては、私自身過去作品で経験済みで、キャラクター全員に欠点をもたせた作品があるのですが、なろうに投稿した結果、ありがたいことにランキングに載ることができたのですが、人の目に触れたためコメント欄で「主人公以外の登場キャラが全員クズ」「胸糞悪い」と書かれプチ炎上状態になりました。
その覚悟がないならば、おすすめ出来ない、と言わざるを得ません^^; 自分の育てたキャラをけなされると凹みますよ?(苦笑)

以上を踏まえ、私も知人の方と同じ意見ですね。
冒頭うまく書けてランキングに載ったら、えらい目に遭うことが予想できますので。
最近の読者さんは、基本的に味方がチームに不利益になるようなストレスがかかると読むのをやめてしまう傾向があるともどこかで読んだことがありますし、うん。やっぱり、ストレートに魅力的なキャラを作った方が良いと思います。
これが純文学とか文芸作品なのであれば、また違う意見になるんですけど……。

そんな感じです。ではでは。

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

みりん様、こちらこそお久しぶりです。今日もお疲れ様です。
ご自身の経験談を持っての返信、身に染みました。
一応この二人に関して、そこまで人間性に問題のあるような描写をするつもりはありませんが、気を遣って書く必要があるようですね。
一応素直な長所とかも設定するつもりですが、みりん様が受けた「登場キャラが主人公以外全員クズ」みたいな罵倒を受けることがないよう気を付けます。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 物語に合わないキャラクターとは

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語に合わないキャラクターとは」の返信一覧

他の相談一覧

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいの?

投稿者 mika 回答数 : 38

投稿日時:

恋愛経験が無いのにどうやって恋愛物語を書けばいいのですか? ラノベには恋愛を無理矢理にでもねじ込まなきゃいけないのですか? ラノ... 続きを読む >>

VRMMOの小説の世界観と落ち

投稿者 冬空星屑 回答数 : 4

投稿日時:

どうも、冬空星屑と申します。 タイトル通り、VRゲームの世界観と落ちをどうしようか悩んでいます。 相変わらず登場人物の性... 続きを読む >>

小説の視点について

投稿者 さくらもち 回答数 : 15

投稿日時:

ずっと悩んでいることがあり、皆様の力をお借りしたいです。 私は前々から練っている構想があり、ジャンルが【多種族、ファンタジー戦... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ