小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信の返信

元記事を読む

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信(元記事)

読むせん様

うーん、読むせん様はいつもユニークな意見を下さりますね。
主人公の領分を食いかねない存在ということですね。

実は読むせん様、あなたが革新的なところを突いてくださったから教えますが、このスカーは元々前作のMS少女モノに登場させるつもりのキャラクターでした。
この頃からスカーのキャラクター設定は今のものとほとんど変わらないくらいに確立していたのですが、後々で扱いに困りそうだからという理由でお蔵入りにしました。

>>「口だけスカー」がベティーにいてコマされて、エリカのアシストを借りて特訓。「口だけスカー」を脱出★みたいな展開になってまうかと。

この展開についてですが、前作のお蔵入りになった原稿そのまんまです。
この時は尺が足りないという単純な理由だけでお蔵入りにしていたのですが、潜在的な問題が他にもあったようですね。

>>スカーがエリート気取りであればあるほど本当に努力してその地位についたエリートは恐れますよ。

うーん、エリート気取りとは違いますけどね……でも、自分が一番強いって言い張ることは「戦いにおいて自分はエリートだ」と言っているようなものですからね。

>>今までの努力を全否定して利権を貪るのがスカー。努力の意味が崩壊する。

利権を貪る……これはどういうことですか?ちょっと私には理解できません。スカーは別に偽りの名誉で利権を貪る程賢い子ではないという設定なのですが……

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

えっとね・・・・ストーリーにもよるんですが、ベアトリス略したらベティはたぶんミリタリーもの。その中の特進科の生徒とかで、指揮官候補生とかのポジにいると勝手に推察しました。
エリカやスカーは彼女の下、下士官?ポジ。

ベティは偉そうじゃあなく【実際に偉い】地位やポジションにいると推察。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、スカーちゃんがどんな行動を取るかまで分かりませんが【部下の暴走】は上官ベティに連帯責任は生じると思います。

スカーちゃんはイキっている系のようなので、「ほう・れん・そう」無しの独断専行なんかをして同じチームの仲間や合同チームの足を引っ張る行動をとると思います。

それが死につながるような場面でも。
むしろ死につながりそうな場面こそ、余計にイキってイレギュラー行動とりそう。

そうなると皆が命がけで【スカーちゃんのお守り】をせざるを得ない状況とかになりかねない。
しかもスカーちゃんは皆の危険を顧みない行為で【成功体験】を得てしまい、さらに暴走行為が加速する。

そうなると、スカーちゃんに皆の命を握られるシーンが増えると思う。ベティの命も、ベティの守りたい仲間の命も。

==================================
う~ん、なんか意味不明っぽい?

そうさな・・・【進撃の巨人】の新人調査団?のメンツにスカーちゃん入っていたら、スカーちゃんの暴走やパニックによるアクションで【何人くらい団員が巻き添えで死にそう?】とかかな?

運よくスカーちゃん助かっても、スカーちゃんは自分のせいで仲間が死んだなんて思わずヘラヘラしそう。反省キャラじゃなさそうだし。

自分がそんな行為をしている自覚も発想もなく、努力もせず上官の意見にただ斜に構えて反抗しそう。格好つけて。

こういうのの反抗許したら、チームが分解しちゃう。学級崩壊のキーパーソンみたいな位置にいそうなんですよ。スカーちゃん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小学生時、となりのクラス学級崩壊していましたが、崩壊させている奴が好きに崩壊トリガーをひける支配者みたいな、異様な雰囲気あった。

ある意味、担任よりその問題児のほうが強い立場にいるんです。ムカついたらトリガー引けばいいもん。
担任はストレスで20代にして全禿になってた。

===========================-
う~ん、まだ分かりにくそう

あ、ホラー映画で、皆で固まっていようと提案する意見をつっぱねて勝手に別行動取ることを先導するリーダー気取りの不良ポジ!

あいつが別行動提案してなきゃもっと被害者少なかっただろうな系?

カテゴリー : キャラクター スレッド: 物語に合わないキャラクターとは

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語に合わないキャラクターとは」の返信一覧

他の相談一覧

魔法による、暴力という悪に残された犯罪目的以外の可能性について。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 7

投稿日時:

 人の気持ちと空気が読めず、自己中心的な性格をこじらせて闇落ちした主人公に、暴力を用いたマインドコントロールで真人間に戻すという... 続きを読む >>

ラブコメにおけるアタックって具体的には何ですか?

投稿者 月瀬 常夜 回答数 : 4

投稿日時:

ラブコメでやたらと主人公にアタックする好感度MAXの明るいヒロインを書きたいのですが、どうアタックさせればいいのかわかりません。 ... 続きを読む >>

発表、演説シーンの効果的な作り方

投稿者 桂香 回答数 : 5

投稿日時:

お久しぶりです。 今回作りたい展開としましては、自作中の人物が論文を読み上げ、自分の置かれた世界(仕事内の狭い業界)の問題を指摘す... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ