小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信の返信の返信

元記事を読む

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信の返信(元記事)

えっとね・・・・ストーリーにもよるんですが、ベアトリス略したらベティはたぶんミリタリーもの。その中の特進科の生徒とかで、指揮官候補生とかのポジにいると勝手に推察しました。
エリカやスカーは彼女の下、下士官?ポジ。

ベティは偉そうじゃあなく【実際に偉い】地位やポジションにいると推察。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、スカーちゃんがどんな行動を取るかまで分かりませんが【部下の暴走】は上官ベティに連帯責任は生じると思います。

スカーちゃんはイキっている系のようなので、「ほう・れん・そう」無しの独断専行なんかをして同じチームの仲間や合同チームの足を引っ張る行動をとると思います。

それが死につながるような場面でも。
むしろ死につながりそうな場面こそ、余計にイキってイレギュラー行動とりそう。

そうなると皆が命がけで【スカーちゃんのお守り】をせざるを得ない状況とかになりかねない。
しかもスカーちゃんは皆の危険を顧みない行為で【成功体験】を得てしまい、さらに暴走行為が加速する。

そうなると、スカーちゃんに皆の命を握られるシーンが増えると思う。ベティの命も、ベティの守りたい仲間の命も。

==================================
う~ん、なんか意味不明っぽい?

そうさな・・・【進撃の巨人】の新人調査団?のメンツにスカーちゃん入っていたら、スカーちゃんの暴走やパニックによるアクションで【何人くらい団員が巻き添えで死にそう?】とかかな?

運よくスカーちゃん助かっても、スカーちゃんは自分のせいで仲間が死んだなんて思わずヘラヘラしそう。反省キャラじゃなさそうだし。

自分がそんな行為をしている自覚も発想もなく、努力もせず上官の意見にただ斜に構えて反抗しそう。格好つけて。

こういうのの反抗許したら、チームが分解しちゃう。学級崩壊のキーパーソンみたいな位置にいそうなんですよ。スカーちゃん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小学生時、となりのクラス学級崩壊していましたが、崩壊させている奴が好きに崩壊トリガーをひける支配者みたいな、異様な雰囲気あった。

ある意味、担任よりその問題児のほうが強い立場にいるんです。ムカついたらトリガー引けばいいもん。
担任はストレスで20代にして全禿になってた。

===========================-
う~ん、まだ分かりにくそう

あ、ホラー映画で、皆で固まっていようと提案する意見をつっぱねて勝手に別行動取ることを先導するリーダー気取りの不良ポジ!

あいつが別行動提案してなきゃもっと被害者少なかっただろうな系?

物語に合わないキャラクターとはの返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

もうちょいビチャビチャ追記。
スカーちゃんはスカーちゃんで使い道はけっこうあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基本、イキり系は後輩を纏めたりする人心掌握術に長けています。まだ実力を知らない後輩限定で「チャラくて馴れ馴れしくて強引な先輩」ポジとか。イキり系後輩とかもスカーなら多分操作できますよ。同じイキりだから。

さらに「自分がしょせんイキりでしかない自覚」があれば囮とか、なんなら【内部分裂ごっこ】とかで二重スパイポジとか、アシストと攪乱(かくらん)型のサポートキャラにもなれます。ジョーカーとかの「切り札」ですね。

「あたしは強くないよ!!どうせ!!口ばっかだし」
「だから、あたしは自分なりに、できる事はなんだってやる!!」

・質実剛健、ダイレクト火力型のエリカ
・ある意味、器用貧乏ポジであり知略、謀略、肉弾戦、あらゆる手札を使い分けて任務を成功させてくれるベティ
・地雷っぽい立場でありながら、戦況を掻き回し、ベティとエリカの付け入る隙(すき)と混乱を生み出すトリック・スター。スカー。

どんな絶望的な状態でも、【スカー】の引き起こすイレギュラーに、臨機応変に対応できる【ベティー】が奇策、打開策を打ち出し、【エリカ】はその作戦を実現するべく、命を懸けて特攻をぶっかます。

某のだめカンタービレの「暴走のだめ」と「臨機応変な千秋センパイ」タッグみたいなノリですかね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エリカはベティの願い通り、任務を忠実に実行してくれるポジかな。ベティだけではスカーの暴走をカバーしきれないだろうから。

エリカは雰囲気「融通が利かず、愚直」な雰囲気。中途半端に有能だから、けっこう使い潰されるポジの子?だと思う。スカーとベティーの無自覚調整役になることで生き延びそう。

エリカもスカーも何気に扱いは面倒くさそうな印象。ベティーは・・・・何だかんだ上手くやっていきそうですが。

スカー的にベティーは「いけ好かない傲慢」でエリカ「放っておけないバカ真面目」「自分みたいな駄目っこを見捨てないでくれる友達」

ベティー的にはスカー「いつか闇討ちしてやる、この糞アマぁ」エリカ「うう・・・・あなただけが頼りよ、エリカぁ」「いつも無茶ぶり振っているのに、嫌がらず実行してくれて、本当にありがとう!!!」
----------------------------------

とかかな?
・・・・ある意味、仲悪い男二人&バランサー女の、爽やか泥沼三角関係なノリ?

うっかりエリカが危険な状態になったら、「「あんたなんか死ねばいいけど、今はエリカのため!!」」とか「「あ〃あ〃?エリカの事を悪く言ってんじゃないわよゴㇽア!!!」」で謎の連携力で無双するやつ。

こういうのなら可能だとは思う。他の方法もありそうですが。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 物語に合わないキャラクターとは

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語に合わないキャラクターとは」の返信一覧

他の相談一覧

世界観構築の共通点について

投稿者 ニシン 回答数 : 6

投稿日時:

人気作品は現実に起こる「かもしれない」と思える設定が多い気がします。例えば「リゼロ」や「このすば」あるいは「空の境界」では主人公が交... 続きを読む >>

批判や評価が怖くなった時

投稿者 マリア 回答数 : 5

投稿日時:

初めてこの掲示板に投稿いたします。 ありがちな質問ですが、批判や評価が怖くなった時の気持ちの保ち方を知りたいです。 ある小説... 続きを読む >>

会話文がネタ切れしてくる困ったキャラ

投稿者 バッキー 回答数 : 2

投稿日時:

異世界モノのサブキャラの一人として端的に表すなら「陽キャ半魚人」とも言うべき人物についてです。 「どうしてこのファンタジー世界... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ