小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

女キャラクターの体型の返信の返信

元記事を読む

女キャラクターの体型の返信(元記事)

……骨格診断のストレート/ウェーブ/ナチュラルという用語を知っているのでしたら、フツーに似合う衣服も本やファッション雑誌で紹介されていると思うんですが。

私は日本文芸社「骨格診断とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則」である程度把握しましたが、主にリアルで服を選ぶのに参考にしているだけで、小説に応用はあんまりしていませんね。気にしすぎると服選ぶのに苦労しますよ(苦笑)

……あ、でも色彩検定のほうはそこそこ活用してます。「そんな目に悪い色の組み合わせやらんわ!!」とかいうのがありますので。

女キャラクターの体型の返信の返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 1

ぶっちゃけフリルやらリボンやら「露骨に女らしい」タイプがウエーブで、可愛い系ヒロインにしたかったらこれって感じじゃないでしょうか。ストレートはややフォーマルなカッチリしたのが似合う、ナチュラルはややルーズなのが似合うってくらいで。
その三分類って最近出始めたものだから小説ではあんまり意識していないことのほうが多いと思います。現代ファッションものならともかく。

あと、作品の作風全体で決まることもあります。例えばサザエさんは全員パステルトーンの衣服だけれども、これはそういう「明るく穏やかな世界」を象徴しているんだと思いますよ。骨格や服の形状にしても絵描きの絵柄や世界観のほうが強く影響します。あまりその分類にこだわり過ぎると「キャラがその世界から浮いて見える」こともあるので(リアルでもこだわりすぎると『流行から浮いて見える』とみなされます)、ほどほどに。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 女キャラクターの体型

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「女キャラクターの体型」の返信一覧

他の相談一覧

世界観構築の共通点について

投稿者 ニシン 回答数 : 6

投稿日時:

人気作品は現実に起こる「かもしれない」と思える設定が多い気がします。例えば「リゼロ」や「このすば」あるいは「空の境界」では主人公が交... 続きを読む >>

アイデアやネタのまとめ方

投稿者 海月堂 回答数 : 4

投稿日時:

はじめまして。こんばんは。 最近小説を書き始めたのですが、どうもアイデアやネタを整理するのが苦手で、思いついてもなかなかストーリー... 続きを読む >>

新人賞における「引き」について

投稿者 詩乃丸 回答数 : 8

投稿日時:

レーベルの新人賞に応募する作品を書いているのですが、審査員を惹きつけるような「引き」がよくわかりません。 「引き」とはなんでしょう... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ