小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

注目させたいシーンや台詞の目立たせ方の返信の返信

元記事を読む

注目させたいシーンや台詞の目立たせ方の返信(元記事)

同じようなことを悩んだ経験があります。
今でも上手くは出来てないと思いますが(;^ω^)

他の方が教えてくれたコツは、「描写のパンチ」らしいです。

あと、他の方の作品で、上手く盛り上がっているなぁと感じるシーンを分析してみると、心情が上手く織り込まれているなぁと感じたことがありました。

あまり心情が込められてないと、主人公にとってあまり重要ではないのかなぁと、読んでいて感じやすい気がします。

これが正解ではないとは思いますが、何かの参考になれば幸いです。
ではでは、失礼しました。

注目させたいシーンや台詞の目立たせ方の返信の返信

投稿者 ふ じ た に 投稿日時: : 1

追記失礼します!
そういえば、以前読ませていただいた短編を思い出したのですが、
あのとき感じた気になった点で今回お悩みになっているなら、
場面と描写と説明の使い分けの問題かなぁと思ったので、
参考になるサイトをのせておきますね。
https://readingmonkey.blog.fc2.com/blog-entry-712.html

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 注目させたいシーンや台詞の目立たせ方

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「注目させたいシーンや台詞の目立たせ方」の返信一覧

他の相談一覧

1日に書ける量

投稿者 回答数 : 4

投稿日時:

ミステリーを執筆中の本です。 数時間(1日のうち半分)かけて千字前後しか書けない日々...。プロットや設定など書く準備はで... 続きを読む >>

底辺作家が【天才ラノベ作家】をキャラとして書く方法

投稿者 キュピ水 回答数 : 6

投稿日時:

【エロマンガ先生】や【妹さえいればいい】のような、 【ラノベ作家ラノベ】のプロットが一つあり、 その中で【天才ラノベ作家】系キャ... 続きを読む >>

歌詞について

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 3

投稿日時:

登場人物に歌わせたい場合、自分で作った歌詞なら問題ないんですか? また、登場人物にカラオケとか行かせた場合ってどういう風に表現... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ