小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

ヒロインもしくは今後ヒロインになる予定の女性言い返す、反論するのはいけないことなのかの返信の返信の返信

元記事を読む

ヒロインもしくは今後ヒロインになる予定の女性言い返す、反論するのはいけないことなのかの返信の返信(元記事)

コメント欄におじゃまします。
はい( ゚Д゚)ノあるいみ賛成ですが、あるいみ反対。
反対部分としては
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

究極的には、自分の思うがままの流行ガン無視オリジナル作品は、つくちゃっていいと思うんです!!

いざ書くだけ書いてみたら、思いのほか人気が出るかもしれません。

【金剛寺さんは面倒くさい】【悪魔狩り】【呪医Dr.杜馬丈太郎】【錆喰いビスコ】など、私はけっこう具体的な作品タイトル書き込ませていただいているつもりですが、私の説明ごときでは良さが全く伝わらなかったであろう作品も多々あります。

・・・・どうせ読んでいないだろうけどね!!オススメほど入手難易度が高いし、高価(たか)いし!!マニアな友人から借りないと、私も読まなかった作品が多いもん。

読まないと分からないもんです。まずは書いてみては?ただし、人気が出にくいのも食いつきが悪いのも覚悟のうえでね。

======================
賛成の部分としては
そういう意味で金村さんの言いたい状態は、こう読めます

【A,俺の作品に人気が出て欲しい】【α,でも人気が出やすい要素を入れたくない】

A≧αか,a≦Aか、どちらを優先させたいのかは作者の特権ですが・・・・・この発想の場合【作者は格好悪い】です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その心情を主人公に当てはめると
【我が儘に振舞いたいけれど、人からは好かれたい。】
【嫌われたくない、でも相手に媚び売るのは嫌】

こんな主人公は男前とは言えないと思います。ハード・ボイルド(固ゆで)ならぬハーフ・ボイルド(半熟)やね。
その、煮え切らないグジュグジュ感は、共感できる要素なんですけれど。グジュグジュ主人公は嫌なんですよねぇ・・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
アホな作者の作る天才キャラは、『天才っぽいアホキャラ』にしかなれません。だって賢さの使い方がわかんないもん。賢さ演出の仕方が分からないんです。

格好悪い作者のつくる男前キャラは、男前えんしゅつを履き違えた、残念なハンサムになる可能性が高いっす。気を付けてー

ヒロインもしくは今後ヒロインになる予定の女性言い返す、反論するのはいけないことなのかの返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

しまった、読み落としていた(-_-;)

>>まずは、スレ主さんが好きなものを、スレ主さんが納得いくように書いてみてください。書く前から読者からの評判、批評、批判を気にする必要はありません。嫌いな作品でも長所を見出すといった研究をするとしても、その後で大丈夫でしょう。

そこ賛成ですスイマセン

カテゴリー : キャラクター スレッド: ヒロインもしくは今後ヒロインになる予定の女性言い返す、反論するのはいけないことなのか

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「ヒロインもしくは今後ヒロインになる予定の女性言い返す、反論するのはいけないことなのか」の返信一覧

他の相談一覧

主人公と敬語

投稿者 柴犬 回答数 : 6

投稿日時:

主人公の言葉遣いについてお聞きします。 現実にはあまり親しくない相手に対して、相手が小さい子供でもない限り敬語で話しかけるのが普通... 続きを読む >>

架空世界ファンタジーを書く利点

投稿者 艶っぽい案山子 回答数 : 7

投稿日時:

設定的にどこまで詰めるかは別として、(実はほぼ風聞でのみ知る)指輪物語のような、この宇宙とは別の架空の世界を舞台にした物語を書く利点... 続きを読む >>

専門用語と解説のバランス

投稿者 文吉 回答数 : 6

投稿日時:

こんにちは。 質問です。 「読者は説明を読みたいわけではなく物語を読みたいという気持ちで本を読んでいる」 というこ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ