小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

最近のラノベ(ラブコメ)の流行についての返信の返信

元記事を読む

最近のラノベ(ラブコメ)の流行についての返信(元記事)

>最近の書籍化作品はどれも「最初からヒロインに(下らない理由などで)惚れられている」とか「チート(笑)で好感度MAXからスタート」みたいなものばかりだと感じています。

 うーん、自分の実感ではそうでもないのだけれど。逆に昔から"ヒロインの愛が重くて困っています"系のドタバタギャグって一定数あったし、最近(と言ってもどのくらいのスパンの話をしているのかわからないけど)そんなに比率変わったかな? というのが正直な印象。

>やはり今の読者は、そういった軸となるストーリー性のあるラブコメを求めていないのでしょうか?

 ここでいう『軸となるストーリー性』とは何のこと? 『メインストーリー(悪の親玉をたおす、学園の謎を解明するなど)』であればそれは現在のラブコメにも普遍的にある要素だと思うのだけれど……。というか逆にストーリー性のない小説を書けって言われたらそのほうが難しいのでは?

 総じて質問の意味がつかめませんでした。具体的な作品タイトルなどを例示してもらえればもっと地に足の着いた話ができるのですが……。

最近のラノベ(ラブコメ)の流行についての返信の返信

投稿者 にわとり 投稿日時: : 3

 あ、単純に"恋愛の過程を描かないラブコメって何なの?"という疑問であれば、それは恋愛の過程がメインストーリーではないからです。あなた自身『悪の親玉をたおす、学園の謎を解明するなど』と言っているように物語内で主人公に課せられるクエストは恋愛成就とは別の場所にあることが多い。ゆえに恋愛の経過それ自体をステップを踏んで見せていくことはラブコメ作品において必ずしも必要な要素ではないといういこと。これが恋愛小説なら違うんだけどね。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 最近のラノベ(ラブコメ)の流行について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「最近のラノベ(ラブコメ)の流行について」の返信一覧

他の相談一覧

温度差

投稿者 ポコポコ 回答数 : 5

投稿日時:

こんばんはです。 いつもお世話になっております。 主人公は、競輪選手になるために真面目に練習してるのですが新入部員は、競輪選手に... 続きを読む >>

新人賞に応募したいのですが書きたいものが思いつかない…

投稿者 i_p 回答数 : 4

投稿日時:

はじめまして小説家を目指しているi_pです。 中二から小説を書いています。(中学ではちょくちょく)高校に入り時間が多く取れるので春... 続きを読む >>

同じジャンルしか読まれない

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 10

投稿日時:

どうもこんにちは。久しぶりに戻ってきました。 ちなみに名義を元のものに戻すつもりはありません。ご了承ください。 別サイト(以... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ