小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

お色気表現ってどこまで気にせず読めますか?の返信

元記事を読む

お色気表現ってどこまで気にせず読めますか?(元記事)

あまり重いこと考えずに小説読めばいい、というように考えるようになって、気楽に他の人の作品を読めるようになりました。
一度自分が書く側に回ってみると、「ああ自分ならここはこうするな」とか、「おおこれはすごい面白い」とか、そういった新しい発見がありますね。ひたすらチラシの裏で遊んでいたころよりは、小説ってものを一段階深い読み方ができるようになった気がします。気がするだけかもしれませんけど、読むときの姿勢が変わったことは確かです。アドバイスありがとうございました。

それで、タイトルの質問なのですが。
意外と気軽に夜の一戦交えたり、気軽に肌を晒したりするんですね、最近のWeb小説って……ちょっとびっくりしました。
そういうスケベなのに、簡単にさわれる時代というのが、果たしていいのか悪いのか……少し考えてしまうところはありますが、結局恥ずかしいことはみんな大好きなんでしょうね。こればっかりは仕方ないかな、とも思うんです。
ただ、健全な全年齢向け作品にいきなり濡れ場や過剰に煽情的なシーンが挟まるのって、実のところ、他の人はどう考えているのかな、と。ちょっと知りたくなりました。
実際のところ、R15作品では日常茶飯事なんでしょうか?

今回の質問は、「健全な目線で読んでいた小説に、性的に感じるシーンが挟まれることへの感じ方」です。ふわっとした質問ではありますが、よろしくお願いします。

お色気表現ってどこまで気にせず読めますか?の返信

スレ主 パクトボー 投稿日時: : 0

もしかして、自分が過剰に「不純!不潔!」と反応してしまうムッツリなだけで、実際そこまで気にしている人のほうが少ない……?けっこう恥ずかしいですね。ごめんなさい。

ドラコン様
水戸黄門などにも入浴シーンはありましたね。それくらいなら、無理に女体にフォーカスしなければ健康的だと思っています。
一方で、ガンダムSEEDでそういった表現がお茶の間に流れた、という話も聞いたことがあります。こっちはけっこう話題になったと聞きますが、当時ガンダム見てなかったからどんなものだったのかわからないんですよね……。
ラノベでドギツイ表現をするというのは、なんだか味覚が麻痺して濃いものしか食べられなくなっているような、そういった危険性を感じてしまうのですが……時代か、あるいはやっぱり考えすぎなのでしょうか。
究極的には自分がやらなければいいだけなんですけどね。
参考記事、ありがとうございます。なろうは広告収入のために過剰なそういった表現はご法度なんでしたっけ?

サタン様
そうですね、強みにして売り出せてしまうというのは尊敬できるところです。
官能小説は何度か読んだことはありましたが、ストーリーとかは全く覚えていませんね……でもぎっしりすけべが詰まってたのは覚えています。確かにそこまで直接的な表現は、全年齢向けには滅多にない気がします。
……やっぱり、自分が気にし過ぎなんでしょうか。ありがとうございます。

カテゴリー : 流行分析(なろう研究) スレッド: お色気表現ってどこまで気にせず読めますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「お色気表現ってどこまで気にせず読めますか?」の返信一覧

他の相談一覧

ネタは湧くのにアウトプットする気力が出ません

投稿者 天使美羽 回答数 : 21

投稿日時:

初めまして、天使美羽と申します。 メンタルの治療を受けていて薬も飲んでいるレベルだからなのか只のだらけなのかは定かで無いですが、ネ... 続きを読む >>

技名口上

投稿者 ユシ 回答数 : 5

投稿日時:

ジャンプ漫画や異世界系とか、技名を書いて描写説明しますが 技名とか考えて書いた方がいいんですか? とある魔術の超能力者達... 続きを読む >>

かっこいいと思う敵キャラの捨て台詞

投稿者 文吉 回答数 : 5

投稿日時:

ちょっとラノベと関係あるかどうか分かりませんが一応質問させてください。 よく漫画やアニメやラノベなどで、敵キャラが負けたり何か... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ