小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

『僕がどんどん増えていく』の改稿・添削依頼の返信の返信の返信

元記事を読む

『僕がどんどん増えていく』の改稿・添削依頼の返信の返信(元記事)

>読むせんさんへ
返信ありがとうございました。
明朝体はサイトの仕様なので、どうしようもないですが、冒頭を褒めてくださってありがとうございます。
>できるだけ『ノベル道場』に投稿しよう。
今回は批評ではなく改稿が目的なので、こちらに投稿させて頂きました。

『僕がどんどん増えていく』の改稿・添削依頼の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

とりあえず一点、句読点が少なく長文が多いかな?そのせいでちょっと息継ぎがしにくい。

読む時に集中したり、緊迫のシーンとかになったりすると、わりと息を止めて読んでしまう人とかいるともうの(笑)
一息を突くための一区切り『、』を、もうすこし活用してほしいきがします。

あと一人称の独白っぽい形式のわりに難しい言い回しが多いかな?もっとトボけた格好つけない言葉遣いでも素敵だと思う。
===============
シンプルな物語はエアさんの欠点かもしれませんが、美点でもあります。

たまごかけご飯みたいな物語。変な添加物が無い、素材の良さが勝負!!という感じの「素直なおいしさ」のある話って感じ。
素直な分、読者が勝手に作者の意図に無い要素―――旨味や滋味を感じ取っちゃう。みたいな良さがあると思うの。

あまり凝(こ)りすぎないようにしても良いかと思う。
=================================
・・・・勝手にわたし好みの感じに改訂して貼っていいやろか? 今回のはちょっとクドイ印象やねん(´・ω・`)

カテゴリー : その他 スレッド: 『僕がどんどん増えていく』の改稿・添削依頼

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「『僕がどんどん増えていく』の改稿・添削依頼」の返信一覧

他の相談一覧

「チートもの」でなくとも必殺技や特殊能力は必要?

投稿者 シンジ 回答数 : 9

投稿日時:

「アンチ異世界チートもの」を掲げた作品の構想を練っています。主人公は陰鬱とした展開を経て、奴隷から成り上がっていく粗筋なのですが、序... 続きを読む >>

陸上部

投稿者 千歳 回答数 : 1

投稿日時:

陸上部を題材にした小説を書くとしたら、プロの作家は近所の高校に取材に行くと思いますが、素人のみなさんはどうしますか? 続きを読む >>

作中に『メモ』が挟まれる展開。アリか、ナシか。

投稿者 大野知人 回答数 : 6

投稿日時:

 お世話になっております。大野です。  今月半ばくらいまで魔法探偵モノのラノベを書いていて、今その推敲中なんですが……。  ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ