小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

再訪ありがとうございます

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誠に申し訳ございませんでした……の返信(元記事)

……頭冷やしてきたつもりですが建設的な意見が出るかどうかはまだわかりません。
そういうわけで、ここ最近立て続けにリンク引き摺り・板違いの駆け込み相談に対しやや厳しめの対応をしてしまったことになりますが、なんだか私の様子見させちゃった感があるので別にそこまで厳しくしなくてもいいんじゃないって方は本当にご自由にしてください。

プロット掲示板に関しては、うっぴーさんがしっかりフォーマットを作っているので、それにできる限り書き込まないで来られても対応する気がなくなるんですよ。特に任意ではないけれど重要な「キャッチコピー」を抜かす人。これがない人はたいてい「どこが面白いの」が抜けているうえでダラダラと長く書きたがるわけなんで。私広告や企画方面をちょっと齧ってるから、これを持っていない人の相手するのかなり嫌。ですから、プロット掲示板は残したほうがいいし、なるべく飛び越してこっち来るとかやって欲しくないと思ってる。

うっぴーさんが「他の作家さんのいろいろなプロットの作り方」をまとめた記事もあったから、厳密に守る必要はないとは思うけれど。プロット掲示板のフォーマットが合わない人はそっち見てもらったほうがいいとは思う……

如月さんの作品や、ノベル道場のレスがつきにくい非常に長く終わらせる気配がない作品は、私の感覚で言うと鍛錬室の長編の間が機能していた頃、自分のHPを持っている人の作品の傾向に似ていると少し思いました。鍛錬室の作品は技術の向上を目指すタイプが多かったのですが、そちら様は技術とかもう関係なく、ただ本人が書いてて面白い、マイキャラやマイワールドを確立させている方。肌が合えば面白いし楽しいから、書くのを邪魔する気は起きない。でもこっちに持ち込んで読んで批評してくれって言われるとちょっとなんか違う感がするやつ。しかも一回ではなく、新作もずっと読んでくれとか強制されるのはきついタイプ。なので続編になるほど読み手やコメントが減っていくのはごく普通のことです。

ちなみに私は他の方が懇切丁寧に書きこんでいてそれに異論がない場合は、イイネか拍手をつけておいてあります。点数を気にしているようだけれども、なろうですらポイントの信用性が薄まっているんだから、既に鍛錬室の点数評価はあまり目的にしないほうがいいんじゃないかと思っている。確かにわかりやすいんだけれども、それに一喜一憂して振り回されるのもなんか違う気がするし。

そういうわけで、「答えが返ってこないのが答え」という場合もあります。「自分が傷ついた」という主張をするのは構いませんが、傷つくのが明白な状態がわかっていてあえてそこに飛び込むのも賢明な判断ではありません。何度か学習したらそのへんを自分で判断するのも自立した大人のやることです。

コナン・ドイルもモーリス・ルブランも、ホームズやルパンの人気が出過ぎて大衆向け娯楽に付き合わされるのが嫌気がさして、なんとか別作品を作っても読者が受け付けず「そっちよりもホームズ・ルパンを」と要求されて主人公殺しを起こしているわけなので、読者おかまいなしに自分の書きたいものを貫くのはありだし、自然に読者の人気が下がるようにあえて作品をズタズタに壊していく、というのを意図的にやっている製作陣もいます(レベルファイブなんかそっち系な感じがする……)。

そして逆に「夜鳴子とかティファがいないとゲーム作る気がしない」という製作トップもいたりして、やっぱりその人が権限持ってたら他の人は止められなかったりするわけですよ。だから自分の中のキャラ萌えを大事にするのも否定しないし、大衆向けではないものを書くのも構わないとは思う。ただ、感想返しの強制だったり、無理に作品を買わせたりプレイさせたりはやめなはれ。

いちおう一言突っ込んでおくけれど「ハードボイルドな学生って何ぞや」というのが正直な感想です。ハードボイルドはおおむね探偵とセットですが、仕事してない学生に適用しても意味不明状態だと思います。

TRPGのセッションでは、妖魔夜行とかで大学生のキャラで事件解決に参加したことがあるけれど、高校生だと授業の拘束が厳しくて副業が難しいことが多いんですよ。そこをうまく両立させてある「灼眼のシャナ」とかはすごいとは思いますけどね。ただあれも「シャナ萌えだけで読み続けるにはちょっと辛いものがある」という評価していた知人もいました。この作品は、一話目以外は事件を起こしていないので、せっかく起こる事件に柔軟に対応できる大学生という立場でありながらその設定が活かされていない感じ。たまにサタンさんが他の方にも言ってる「ストーリーが作ってないだけ」という状態(サタンさんスミマセン勝手にお名前出して。私よくやっちゃうけれどこれもあまりいいことではないと思う)。

……やっぱりまだ考えが纏まってない気がする。思考たれ流しでスマヌ。

再訪ありがとうございます

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

>>うっぴーさんがしっかりフォーマットを作っているので~~

今作の場合キャッチコピーを抜かしていましたね……(汗)
まあ今まで掲載した作品にも書いてはいなかったのですが……
※実はプロット掲示板に掲載した作品の中で一番まともな出来になっている黄金の魔女ですら書いてないです

・シリーズ作品を鍛錬室に持ち込む件について

私が感想を書いた方にも自分のホームページを持っている方は何人かいましたね。
ただ私の知っている方は全員作品のクオリティが安定していたので、それがあまり良くないこととは意識していませんでした。
もちろんクオリティに関しては私がたまたま当たりを多く引けただけかもしれませんけどね。

・コナンドイルの件

ドイルは晩年ホームズを嫌うようになったというのは私も聞いたことがあります。(ルパンは詳しくないので触れません)
全ての始まりである緋色の研究の出版が難航したという話を先に聞いていたから、初めて聞いた時は信じられなかったですね。
ただ今ではドイルの気持ちも理解できます。私だって一発屋で終わるのは嫌ですし、色々な主人公の物語を書きたいと思っていますからね……
以前書いたナイトメアフライデーという作品があるのですが、主人公が残酷に死ぬオチに対して「こんないい子を殺すなんてとんでもない!」みたいなことを言われたことがあるんですよ。
私としては「死ぬことが役割のキャラクターに変な肩入れをされても困る」と思いました(汗)

>>そして逆に「夜鳴子とかティファがいないとゲーム作る気がしない」という製作トップもいたりして~~

私としてはベアトリクスをそういう枠にしてしまわないよう気を付けたいところですね(汗)

>>ただ、感想返しの強制だったり、無理に作品を買わせたりプレイさせたりはやめなはれ。

感想返しの強要に関しては何も言えませんね……私がそれをしていた場面は必ず作品の質自体も批判していますからね。
こういう姿勢が出る傾向になってしまったのは、恐らく長編の間に長居しすぎたことが原因だと思います。
私の場合だと感想返しを貰えないことが多かったのが、よりによって作品を読むのに費やす労力がもっとも大きい長編の間だったんです。
この掲示板では散々迷惑をかけてしまったので誰も信じてくれないと思いますが、私はこう見えても規律と上下関係を重要視するタイプです。
だから他人の作品に感想を書くことを怠っている人を見る度に「この人達はキチンと利用規約を読んでいるのか」という怒りが積み重なっていったんですよね……
でもその気持ちが表に出すぎたが故に良心的な利用者の方からの反感を買ってしまうのは、大変心苦しいと思っています。
恐らくドラコン様と同じ思いをしている人は目に見えていないだけでたくさんいるのでしょうね……

>>いちおう一言突っ込んでおくけれど「ハードボイルドな学生って何ぞや」というのが正直な感想です。
>>この作品は、一話目以外は事件を起こしていないので~~

確かに当初の路線から離れた感は否めないですね。
もし続けるならミステリ路線に特化した方がいいのかも……
ただ続きを書いたとしても、このシリーズをラ研様へ持ち込むことはもうないと思います。
ヘキサ様が散々仰った通りここでは需要の薄いコンテンツですし、後半になるほど前作の知識が必要になって一見様が読みにくくなるという事態が起こりかねないので、ここでは今掲載している分を最後にしたいと思います。

>>サタンさんスミマセン勝手にお名前出して。私よくやっちゃうけれどこれもあまりいいことではないと思う

私も何度か同じことやったことがあるので、今後はやむを得ない場合を除いて避けようと思います……

カテゴリー : ストーリー スレッド: プロットの相談 大学生シリーズメイドカフェ編

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