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戦術の組み立て方についての返信(元記事)
>どのように戦術を組み立てたか、どのような資料を当たったか、描写に当たって気をつけたこと
ん~。
質問の幅が広すぎるというか。戦術の組み立てと描写はまったく別物ですよ。
リアルに描写するためには資料を参考にすることも有効でしょうが、戦術の組み立てを考えるのは実際の戦史に精通していることよりも、むしろ、
◎ゲーム感覚の思考
が要求されます。
できたら何を困っているのか、もう少し具体的にポイントをしぼって質問して頂いた方が役に立つ回答が集まりやすいと思います。
……と愚考するので、役に立つかどうかわかりませんけど、一応こちらでしぼりますね。
>現実の戦術を魔術師たちが戦の前線に出て来る世界観に落とし込むのも難しく、
これについては、『幼女戦記』が参考になるかもしれません。原作は地の文がめちゃくちゃ饒舌で人によっては読みにくいかもしれませんが、アニメ版がかなり要領よくまとまっていてお勧めです。
あの作品は第一次・第二次世界大戦の史実をベースにし、そこに魔力が存在する世界を描いています。
古代戦と近代戦の違いはありますが、戦争ってどんな時代でも、人と武器を運用して「かちこみ」やら「陣取りゲーム」やらをやってるだけです。有利な体勢を作って不意を打つとかで楽に勝てるのが理想ですが、相手もものを考えているから一方的な都合だけで事は運ばず、時には正面衝突して「大会戦」になってしまうこともある。そんなもんです。
おそらく現実の戦術家は会戦なんてしたくないと思いますよ。そこはゲームと違うところで、負けたら死にますから。
まあ、時代が違っても戦争の基本的なからくりと考え方は同じだろうという話です。
で、『幼女戦記』ですが。
あの作品の魔導部隊は戦場で勝敗を左右するほどの威力は持ちますが、オールマイティではなく、武器の一種と位置付けられています。何ができて何ができないのかが明確に設定されていて、それを強力な武器の一つとしてオーソドックスな近代戦術に組み込んでいるんですね。
飛行能力を持ち、しかも戦闘機よりも小回りが利く。攻撃力も万能ではないけれどかなり強い。そういう戦闘ツールが存在したら戦場でどういう使い方ができるか?
つまり魔導士を、ゲームにおける駒の一つのように考えて戦術を組み立てているのだと思います。
魔術の限界をきっちり決めておくのがポイント。
そもそも魔術師がいれば何でもできるのだとしたら、人的・物的資源を整え、あれこれ作戦を考えてのぞむ戦争なんて無意味じゃないですか?
戦術の組み立て方についての返信の返信
スレ主 朱鈴 投稿日時: : 0
あまくささん、コメントありがとうございます。
戦術を考える=史実を学ぶということにしか目が行っていなかったので、ゲーム感覚で駒を動かすということは盲点でした。そして幼女戦記のご紹介ありがとうございます。タイトルだけは知っていたのですが近代戦モチーフなんですね。一度目を通してみたいと思います。
今執筆中の作品では魔術師は飛行能力や瞬間移動等はできないが水や火や風といった自然物を操り幻術を使う設定で、拙作でも魔術師の能力は万能の存在ではなく武器の一つとして扱う方向性で考えていました。そうなった時、彼らをどう扱うと一番効果的で説得力のある戦術になるのだろう……と考えていたのですが、ゲームの駒のように考えながら戦術を組み立てるということを念頭に置いて一度やってみます。
皆様から頂いたアドバイスを踏まえながらもう一度魔術師をどう使うか、彼らの能力の限界等について考えてみて、それでも解決策が見いだせずうまくゆきそうになかったら、再びこちらで要点を絞って相談させて頂くかもしれません。
アドバイス本当にありがとうございました!
カテゴリー : その他 スレッド: 戦術の組み立て方について