小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

三人称視点で書きたいけど難しくて書けないですの返信の返信の返信

元記事を読む

三人称視点で書きたいけど難しくて書けないですの返信の返信(元記事)

ありがとうございます!
実はアクションものなんですよ

三人称視点で書きたいけど難しくて書けないですの返信の返信の返信

投稿者 s.s 投稿日時: : 1

私も三人称はあまり書いたことがないので、役に立つ意見かは分かりませんが。

三人称で世界観の説明描写をする場合、おそらく一番使われるであろう手法は、登場人物による口頭での説明です。
先程の回答に書いたように、無知なキャラを作ることをお勧めします。地の文で説明するのは余程のことがない限りはNGです。
上手く書くコツとしては、手から炎を放つシーンを書き、その後に、主人公が手から炎が出たけどアレはなんだ? と質問させると自然に書けると思います。

キャラの説明も、登場人物に過去を語らせると言う手法が一番用いられると思います。
三人称は心理描写が書けないので、登場人物の気持ちを表す体の動作を覚えておくといいと思います。
例えば、不機嫌だったら、眉根にシワを寄せたり、頬を膨らましたり。怒っていたら、拳を強く握らせたり、ドアを強く閉めさせたり。嬉しかったら、口を緩ませたり、身軽にジャンプさせてみたり。

しかし、書くものがアクションなのであれば、自ずと緊迫するシーンが増えてくると思います。そう言った場合、三人称は視覚的にしか物を訴えられませんが、一人称や三人称一人は心理的にも物を訴えられるので、私個人の意見としては「感情移入なんていらない、私は孤高の登場人物がカッコいいアクションをするだけの話が書きたいんだ!」とか、そういうのじゃない限り、一人称や三人称一人で書くべきだと思います(自分ならそうします)

何かのお役に立てれば幸いです。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 三人称視点で書きたいけど難しくて書けないです

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「三人称視点で書きたいけど難しくて書けないです」の返信一覧

他の相談一覧

自信が無いです

投稿者 DYDYDYDY 回答数 : 9

投稿日時:

小説家になりたい、とは考えていますけど正直に言うと自信はないです。むしろ小説を書き始めた頃の方が自分を信じていたと思います (当た... 続きを読む >>

何故そのキャラクターがそういう行動をしているのか。それは全て説明しないといけないでしょうか?

投稿者 ヤーマダ 回答数 : 7

投稿日時:

  質問はタイトルの通りです。 キャラクターが例えば変な行動をしていたとします。客観的に見れば何故そんな行動をしているか分かりま... 続きを読む >>

キャラの名前について

投稿者 だんご3 回答数 : 11

投稿日時:

現代日本での異能系小説を書き始めようと思ったのですが、いつもハイファンタジーばっか書いてたせいでキャラの名前に違和感を覚えてしまいま... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ